『札幌のベンチ。』

f:id:jyurakusha:20190508141328j:plain

札幌5日目です。疲れてたのか起きると7時30分。

昨日は小樽で疲れが出たけど、栄養ドリンクを

飲んで余市ウイスキー工場を見学しました。

いい休日になりました。今日は札幌護国神社

お参りに行って、また札幌に来れるようにお願い

しました。最後にジンギスカンを食べて空港に。

楽しい札幌の時間でした。若いときに一人旅で

札幌に来た思い出の場所に行ったりして。よく

大通り公園にある、この辺りのベンチでバスの

出発時間まで時間をつぶしました。酒を飲んで

たりして。何か生きる方向を変えたかった。

そんな時期にした一人旅。後で物をつくる仕事を

したい目標ができました。目標が出来てからは

苦しんだ時期もあったけど、このベンチに座って

考えたときはただ冒険の衝動に駆られている。

そんな若者でした。あれ以降、ずっと戦いの日々

作ることの答えを求めているうちに、自分は人に

創られていくようになっていくんです。あの時の

自分に一言、『生きているよ。全力で。』いつか

今日の自分を思い出すときがあるかもしれません

自分にとって重要な街に。そう言って、理由を

つけなくてもまた来たいです。そう言うと隣の

作家さんが釧路のイベントの主催者でした。。

あの時に一人旅で釧路にも行ってるんですよね。

多分、いつか行きそうな。そんな予感も感じて

ます。明後日には青森に入るんですよね。一旦

京都に帰ります。また一人旅したいなぁ。札幌の

皆さん、また来るので憶えていてくださいね。。