『歴史は繰り返す。』

f:id:jyurakusha:20200411144943p:plain

退屈ですね。最低限のことを終えると即自宅に帰っています。自転車通勤なので、他人との

接触はありません。お客様との接客もずっとゼロなので、8割どころか99.99%の接触

削減しています。優秀でしょ。おまけに売り上げも。。外国では保証されるって話ですが、

日本ではどうなんでしょう。昨日の居酒屋の話ですが、後で気づきました。居酒屋は東京から

見離されたんでしょうね。補償の対象の線から外されたのかも。大阪の知事も昨日はかなり

トーンダウンしてました。要請と補償はセットにしないと。というのが彼の持論でしたが、

東京と違って財源はない。国のサイフを期待して言ってたので、国からお金が出なかったので

残ったのは要請だけ。間抜けな話ですよね。ですが彼は戦った。美しい敗北者です。東京は

財源があるので何としてでも立ち直ってもらいたいです。これが無駄使いにならないことを

祈っています。先日、スペイン風邪について調べていたときに見つけた当時のポスターか絵。

100年前は逆から読みだったんですね。信じられないくらい今の状況に当てはまります。

歴史は繰り返すというけど、そんな瞬間を体験するとは。。京都の街では住んでいる外人も

多いのですが、特に白人はマスクをつけてない人が相変わらず多いんですよね。海外の映像

ではマスクをする姿が増えてきています。というか国同士で奪い合いまで始まって。彼らは

我々とは違うと今回のコロナで実感しました。マスクをしない事に何か意地になってるのか

そう思ったりします。サングラスはするのによくわからない人たちだ。1つ思いついたことが

あります。もしかして宗教的な理由かもそれませんね。口を隠すのはイスラム教のイメージを

連想するのかもしれません。イスラムでは情勢は目以外を隠すので、そこに嫌悪感を持って

いるのかもしれません。それを口に出して言わないけど、異教徒に見られたくない。我々には

理解できない事情があるんだと思います。日本人からすると命知らずで思慮のない人に見えて

いるでしょう。今の日本は2週間前のニューヨークだ。そんな意見をたくさん見ましたが、

他人の事より自分のすべき事に目を向けるべきです。2週間後の自分達を先に心配したようが

いいような気がします。こんな状態はもう勘弁してほしいですね。次は100年後。今の

世代は同じ経験がないことを祈っています。こうなったら、ダラダラ過ごすしか方法がない

ですよね。人生の中でこんなチャンスはもうないかも。インドア派の人はいいけど自分は

完全なるアウトドア派。イベントも野外のほうが成績がいいので。こんな色が白い自分を

見たことがないです。そんなに本屋に行っても品揃えは同じでしょうし、スポーツのない

テレビも面白くない。さてどうしよう。。