『レモン記念日。』

f:id:jyurakusha:20200412164146j:plain

今日は本来の予定では東京のデザインフェスタに出店していた日になります。今となれば

中止で良かったというか、開催なんてありえない状況になっています。室内は無理でしょうね

自宅での時間も退屈ですね。仕方ないけど。テレビで芸能人同士が対談する番組があって、

坂東玉三郎が45歳くらいの経験を語っていました。70日くらい仕事を休んだときの経験の

話ですが当時は進んでいないと後退すると思っていたけど、実際休むとそうではなかった。

技術は落ちるけど精神的には落ちなかったと語っていました。自分もずっと後退を恐れて

無理にでも走り続けていたんですよね。コロナでイベントが次々と中止になって、自分は

死んだと思いました。思い込んでいました。偶然見たテレビですごく救われました。先は

長いかもしれないけど、まだ自分は死ないと。心は死ぬことはなかっても、経済のほうは

全く見えませんが。。緊急事態宣言がうまくいったとして2月か3月くらいの状況に戻る

くらいじゃないでしょうか。解除してまた増えてきて、また緊急事態に。薬かワクチンが

出来るまで繰り返すでしょうね。海外在住の日本人がロックダウンするべきという意見が

多いけど、結局ヨーロッパでもいつか解除しないといけないし解除すれば感染が増えると

思います。現在7都府県が宣言されていますが、今後は宣言県を入れ替えながら隣県を

フォローしていく仕組みにしていくんだと思います。ワクチンが18ヶ月先か。収束の期待は

柔らかく持つことにします。。画像はイベント用に作った靴下です。昨年は3回札幌に出店

しました。初めての北海道出店でした。うちの靴下は気温的に札幌ではオフシーズンになり

やすくて苦戦を覚悟していましたが、札幌のお客様に受け入れてもらえました。3回目に

行ったときに気づいたのですが、たくさんのお客様がレモン柄を履いてきてくれました。

すごくうれしくて、次に行ったときに何か企画をしようと思いました。それで作ったのが

現在ラインナップ外の白を札幌のイベントでプレゼントしようと。2日イベントでどちらかの

日をレモン記念日しようと決めました。そしてこの記念日を全国でやりたいなと準備しました

今のところ工場で眠っている状態ですし、札幌でのイベントは秋の日程でも中止になって

います。今年は行けないかもしれませんし、聚落社が存続してるかもわかりません。でも

この靴下は札幌に行くのを待っています。今は止まっていても後退することはないと信じて。

レモン記念日。この日が自分の未来に存在することを祈っています。。今は心をオフにして

過度な期待も不安も持たないよう心がけています。。