『台湾のお菓子。』

f:id:jyurakusha:20191216193705j:plain

気がついたら年の瀬も近い。大掃除とか正月とか、最も疲れる時期が迫ってきました。

あぁ、嫌だ。嫌だ。いつもと違いことをするのが。。正月の大食いの強要。見た目が

食べれそうなので、男は辛いんですよ。昼なんて普段カップラーメンで済ましてるので

たいして入らないんです。そしてお酒は好きですが、寝る前に飲む習慣のせいですぐに

眠くなる。昼に飲むと疲れが出るんですよね。毎年正月からリズムを崩してしまいます

という内容を毎年ブログで言っていますが、大人なんであきらめろと自分でも思って

います。今年に限っては早く正月が来てもいいかなと思っています。早くおみくじを

ひいて、凶の1年を終わらせたいんです。というか少しビビっていますが。。毎年

八坂神社にお参りに行っておみくじをひきます。正直、1度だけ吉をひいてそれ以外は

末吉&半吉という基本低空飛行なパターンになっています。八坂神社を変えたほうが

いいのかな。そんなこと言って結構いい年が多かったのに。来年のことを今から言って

どうするの。ですよね。画像は台湾で買ったお菓子です。日本でもそうですが、基本

お土産はお土産屋で買うことは少ないです。大概は現地のスーパーで買います。本当に

美味しいものは、地元の人が食べてるものを売ってる店にあるでしょう。ということで

台湾でもスーパーで探しました。まず、ネーミング的にいいですよね。わざわざ北海道

なんて。大きい箱の割に中身は相当少なくて、無意味なパッケージでした。食べると

すごくビターなチョコ味で、これが美味しいんですよね。全然甘くなくてクセになる。

あっという間になくなってしまいました。たしか30元だったので、日本円でおおよそ

100円でした。どうやら日本では売ってなさそうです。たまたま買った1つが当たり

だったので、もっといいのが台湾にはありそうです。懐かしいなぁ。台湾。今年も

濃い1年でした。今日もたくさん紙を染めました。週末の準備もしないと。。