『疲れたぁ。』

f:id:jyurakusha:20191229211157p:plain

今日から年末恒例の自宅の大掃除3DAYです。徹底的に掃除をして新年を迎えたい。

ということで、初日はロケットスタートで予定の半分近く進めました。あぁ、疲れた。

例年はこの日を迎えるのが憂鬱で仕方ないのですが、昨日までイベントだったので

余計なことを考えることもなく今日を迎えました。ということで今年の聚落社の業務は

終了しています。まずは本年にお世話になった皆さん、ありがとうございました。。

令和元年は正直いい年とは言えなかったけど、終わってしまったらもう思い出のほうに

移行して次の1年のことに集中していきます。思い起こせば、よく働き追い風もあれば

逆風もありました。秋に関してはこれまで経験したことのない苦境でした。毎週台風が

来て、増税もありずっと歯を食いしばってました。そういうと今年に入って寝るときに

マウスピースをするようになりました。睡眠時にすごく歯を食いしばっていたみたいで

奥歯が痛くて。このままでは歯の寿命に影響すると思いマウスピースを使うことに

しました。結果的に口に物を入れることで、口を閉じるようになったのでイビキやら

無呼吸も改善されました。長年悩まされた首のコリや耳の下のツボが痛くなるのも

改善されました。肩こりの人は試す価値があるかもしれません。話がそれましたが、

今年ほど苦い時間が多かったことは無かったです。これも必要な経験だったのか。

自分の無謀な部分や思慮の浅さもあったと思います。残念ながら自分は失敗をする

タイプの人間なんですよね。そのかわりに失敗からしか見えない事を見つけ出す能力は

持っていると思っています。あったなぁ。あれやこれや。いいじゃないですか。男は

失敗できるんですよ。好きなことをして生きてるんだから、徹底的にやりたいんです。

人から尊敬されたり、評価されたり。人から受けることよりも自分はお客様を見たいし

会いたいんです。もちろん、いい事や楽しいことも多かったし、たくさんのお客様と

お会いできました。成果を感じる瞬間も多かったです。遠征ではたくさんの作家さんに

助けてもらいました。西荻くつしたさん、JORAさん。岩手のサイトウさん。千葉の

パインドアさん。ありがとうございました。ちょっと待てよ。忘れてる人もいるかも。

やっぱりイベントは楽しいです。そんな事で徹底的に自分を追求した1年もあと数日で

終わります。明日工場で靴下のサンプルを受け取ったら全ての業務が終わります。。

疲れたぁ。もうお酒飲んで寝ます。いい夢見れるかな、お休みなさい。。