『今年も神頼み。』

f:id:jyurakusha:20200109191922j:plain今日は京都えびす神社に行ってきました。毎年ここで神頼みしてるんですよね。これが

終わった頃にやっとペースが戻ってくる感じでしょうか。聚落社を始めて10年に

なりますが、この10年でえびす神社の雰囲気が変わったと実感しています。今年は

参拝者が少なめでしたが、みんな中央でお参りしたかったみたいで例年にない異常な

景色になっていました。列が細くなったので、そのぶん長い列になりましたが何となく

なすがまま並んで自分も中央でお参りしました。急いでる人は並ばないで良かったけど

ご利益なさそうに見えて仕方なかったです。今年はいつものようなパワーを感じない

えびす神社でした。露天は今年もたくさん出てましたが、みんな素通り的でとても

寂しかったです。まぁ、夜はまた違う雰囲気になるでしょうが。。フランクフルトでも

食べりゃ良かったかな。お漬物だけ買って帰りました。そういうと年々、買い食いとか

しなくなってきました。おやつの時間にコロッケとか食べなくなったのに体重だけは

何故か増えてるんですよね。こうやって神頼みする時間があるのは今くらいですね。

シーズンが始まれば、全国各地の街でのお参りになるんですよね。まずは今年もまた

お参りに来れて良かったです。毎年、長々と一方的に願いを押し付けていますね。。

叶うとか、叶わないとか。目標とか願いや希望。これは時代が変わっていってもきっと

無くならないでしょう。ということで今年も初詣からの第2弾の神頼みが終わりました

次は旧正月吉田神社が終われば終了です。これは行ける年と行けない年があるんです

福岡の蚤の市とカブるんで。その場合は櫛田神社に。パターン多すぎですよね。。