『ついに解除。』

f:id:jyurakusha:20200525190935j:plain

本日、全国的に緊急事態宣言が解除されました。3月から自粛が始まり延長した後に緊急事態

宣言があって、これも延長。当初の自分の予想では6月末くらいまで延長もあるかと思って

いました。正直こんなに急に終息に向かうとは思っていませんでした。ほとんど国民の力で

やり遂げた結果ですよね。まだゴールという訳ではないし、1度止まったイベントの流れは

戻るまで、半年から1年くらいはかかるかもしれません。途中で感染が拡大すればさらに

時間がかかるかもしれないですね。前向きな性格の主催者のイベントを選ぶようにしますが

経済がどうなるかも心配です。去年の増税の段階ですでにダメージがあったと思うので、

キビしくなるかもしれません。色々とありましたが、解除の日がきてまずは喜びたいと思って

います。先は長いかもしれないけど、この1段を登らないと目指すところには行けないので

前向きに進んで行きたいです。予想より早いのも好結果ですよね。国によっては悲劇的な

結果になっているので、日本人で良かったと思っています。今日の政府の話ではイベントの

開催にはまだ壁はあります。遠い未来よりも目先の事から考えるタイプなので、まだ中止が

決まっていないイベントに期待してしまっています。まだ県を越える移動は自粛なのに気が

早いですね。本日から青森の雑貨店ホロヅキさんでjyuraku-shaフェアを開催しています。

聚落社の箱や紙に17BAN-CHIの靴下を販売します。本当はお店NI行きたいのですがまだ

飛行機も減便なのと移動の自粛もあるので行くことが出来ません。商品は最新作も準備を

してるので、是非お立ち寄りください。駅近のブラックボックス内です。あの界隈の状況は

どうなっているんでしょうね。あの街もこの街も行きたい。完全に気が緩んでいますね。。