『失敗の後が大事なんです。』

f:id:jyurakusha:20210212174304j:plain

オンラインショップの失態も終わりました。と言っても遅れたことをカバーすることは

出来ないです。無事に着いてお客様が後悔のないお買い物になって当たり前のことなんで。

心が痛いです。これとは別に心が痛いことがあります。森さんの辞任の話です。失言はあった

事は間違いない。国の重要な役目をしてる人なんで、責任はあります。ですが、こんなに

みんなでバッシングする事ですか。テレビはネガティブな意見を言った有名人の発言を並べて

国民の総意としてるようにしてますね。間違いは良くないけど、辞めささないといけないん

ですか。どうやって謝罪して復帰させるかを考えるべきです。コロナにしても数が増えたから

原因になりそうな所を只々ストップさせるだけを報道して。専門家もストップだけとしか

言わない。どうやって世の中を動かすか。考えるべきです。そのための専門家に来てもらって

話をするべきです。誰かをバッシングしたり、かわいそうな境遇の人の話を使うビジネス。

見る方も考え直すべきだと思い始めています。問題があれば投げ出す社会じゃなく、考えて

答えを導き出す社会を目指すべきです。失敗と悪を同列にしてしまう報道。最近少し違和感を

感じています。今のテレビでは年金受給者と生活保護受給者がもっとも正しい生き方で、次に

テレワークができる人。それ以外は悪でその立場の人は苦しんでもいいし、生きるために

ルールから外れるとバッシング。ルールを守って苦しんでいる人を見て楽しんでください。

毎日のようにそれを続けてるように思えます。最近は見ないようにしてますが、感染者数は

早く知りたいので、ニュースは見てしまいます。森さんに関しては反省して間違いから何かを

得る終わり方になれば良かったんですけどね。自分は染色の職人ですが、たくさん失敗をして

経験を積みました。物作りの世界ではミスをしないことが大事です。でも失敗のメカニズムを

解明することで、より腕を上げることが出来るんです。ミスをしない方法では登っていけない

レベルもあるんです。寛容であればいいとか、許す勇気が必要とか。そこまでは言わないけど

失敗した人がその経験をいかせる社会をつくっていけないかな。未来の世代の為に。未来の

日本人が自分らしく生き、考えて、いい経験を積んで素晴らしい人生を過ごせるようになって

ほしいです。みんなで一人をバッシング。という風に作ってますよね。日本人はもっと器が

デカいと思いますけど。。