『これって。』

f:id:jyurakusha:20200520191455j:plain

いよいよ明日にも自粛緩和の宣言がありそうですね。関西の話ですが。もう関東もいいんじゃ

ないですか。目安の数字って根拠があるかわからないし。1日でも判断が遅れると倒産など

経営に苦しんで人を助けれるでしょうし。失敗を恐れすぎると次の失敗を産んでしまうかも。

勘で判断するしかないけど、被害の大きい国のほうが緩和してるんじゃないですか。この国は

老婆心すぎると思います。高校野球も中止が決まりましたね。もう少しアイデアを出す時間が

あってもいいと思いますが、自粛緩和の宣言後だと中止と言いにくいという判断でしょうか。

関東や関西、九州など地区代表まで近県で試合をして最後の数試合だけ無観客で甲子園で

試合をするとか。こんなときだからこそ、諦めない大人の姿を見せるべきです。子供が納得

出来る縮小案を出して、顔を立ててあげるとか。努力とは何かということを学生に見せる

べきです。安全が第一なんて学生でもわかっているけど、最後まで戦う姿勢も見せないなんて

スポーツの精神に反してると言いたいです。リモートやオンラインとか変革や改革の声も

あるけど、今こそ大人は汗をかく姿を見せるべきです。敗北は恥ずかしいことではないけど、

先に諦めるのは負け犬じゃないでしょうか。。朝のテレビで韓国製のハンドジェルの成分が

表示より大幅に低い問題があったという話を見ました。工場の帰りに寄った店でマスクや

ジェルがたくさん販売されていました。マスクよりもジェルのほうに皆の手が伸びてました。

あんなニュースを見たら買う気が起こりませんよね。よく見たら中国製でした。殺菌とか

ウイルスに効くとか書いてないんですよね。ジェルのやつは乾いても濡れるとまたベタついて

気持ち悪いんですよね。信用してはいけないですね。エタノールは相変わらず売ってないです

夏場にスニーカーが蒸れたら、霧吹きにエタノールを入れて内側に数回吹くだけで臭いが

しなくなるので買いたいんですよね。まぁ、中国人や韓国人が日本で買い物する理由が

わかりました。パッケージデザインで何となくだけどわかりますよね。日本のメーカさん

頑張ってください。。