『空っぽ。』

f:id:jyurakusha:20210302185235j:plain

かなりの大雨で空気も一気に冷たくなった1日でした。昨日と対照的に街には人がいません。

やっぱり暖かい日差しってすごいですね。農耕民族の本能に訴えるんでしょうね。自分も

春のざわめきを感じます。種まきの衝動とかあるんでしょうね。間違いなく顔は狩猟系です

けどね。じっとしてるだけで病んでしまうんで、原始ですかね。自分は。今日の京都は3人。

本当に毎日どうすればいいかとか報われない事を考え、学び、苦しんで。前に進めない。。

あるイベントで聞いた年配の作家さんの話を思い出しました。『いつも頭の中は空っぽに

しておかないといけない』そうしないといい事が入ってくる場所がない。すごくわかるし、

いい話でした。自分は頭の中が一杯です。いつも。そして不必要な感情も出てしまう弱さも

あります。空っぽに出来る強さがほしいです。自分は前に進むことが得意です。その先で

お客様から親愛をもらう事にも恵まれています。プラス思考はいいように聞こえますが、

得ることばかり求めて得れない自分に悲観してる。この2ヶ月はそうなっていました。マイナス

でもよくないので、自分が目指す究極は±0の境地。それは頭の中がカラっぽということかも

しれませんね。目指すと言いながら、すぐに忘れてしまうのも自分の悪いところです。得る

ことばかり考えない。という事の難しさ。人から得れるエネルギーは大きいし、価値がある。

もうすぐそこに行くことができる。思いっきり空っぽにして、いい事が入ってこれるように

しておきます。でもいい思い出は捨てられない。まだ修行が足らないですね、自分は。。