『本屋はいるでしょ。』

f:id:jyurakusha:20210504190531j:plain

今日は昼で仕事を終えて、自宅に置いてる大道具を手入れして次の横浜に送りました。

2週間イベントがなかったので、道具もそのまま。熊本では雨だったので、汚れてる道具も

あるかとチェックしたらやっぱり汚れてました。キレイにして気持ちよく送りました。明日は

雨なんで今日中に終えて段取りもよくいったかな。今のところ横浜は開催します。ここから

中止にはならないと思いますが、少し心配もありますね。あまり心配しすぎると悪い流れに

変わると思うので、開催することを楽しみにすることにします。街は緊急事態な雰囲気は全く

ありませんね。もはや何を宣言しても無理かもしれませんね。この1年、日本中で本気で政府の

要請に協力したと思います。真面目に取り組んだ分、意味ないとわかった時に反動も大きい

でしょうね。自分はイベントに出るかわりに普段の生活は自粛しています。自分の体調に

自信がないとお客様の前に立つのはNGと思っているんで。これは自己判断です。政府の指針を

反映させていません。緊急事態であるとかないとか関係ありません。もうコロナ前の世界に

戻らない可能性も高くなる覚悟もしています。この状況がずっと続くなんて考えたくないけど

あり得ることですよね。本屋に行くと閉まっていました。緊急事態宣言解除までと書いてる

けど数ヶ月延長なんて当たり前になってるのに。11日で終わると信じてるんでしょうか。。

本屋さん今必要ですよね。数を売ってナンボの商売なのに。つぶれないでね。と祈ってます。

1年やってきてコロナのリスクは大きくなっただけ。これからも同じなら自己責任で行動する

しかないです。。終わらないことを続けてどんな答えが出るんでしょうか。これから世の中の

動きも変わってくるでしょうね。正しい方向に進んでくれる事を願っています。このままでは

どうしようもない。政府は国民のガマンをただ食いしてきた報いを受けるでしょうね。国民は

今も頑張っていますよ。もう自分で判断するしかなくなってきてる。いまだにコロナのゴール

見えてないですよね。ワクチンも今のペースなら数年かかるし。ワクチンで解決するかも

わからないし。できる政治家が日本に必要ですね。カルロスゴーンにやってもらったら。

1人でうまくやれないなら、首相を10人くらいでやったらどうですか。スーパーコンピューター

使えないのかな。飛沫のシュミレーションはもういいから。皆さんいかがお過ごしでしょうか

それは最初に使うフレーズだって。良い過ごしかたを教えてほしいです。。