『ホテルでラーメンは。』

f:id:jyurakusha:20210629162817j:plain

雨が降って蒸し暑くなってきました。今年は夏の訪れはゆっくり目だと思いますが、昨日に

今年初のセミの鳴き声を聞きました。ということは梅雨明けも近いようですね。今のところ

線状降水帯の被害も少ないけど、梅雨の最後にくることが多いので油断はできません。

ニュースの天気で50年に1度の大雨というフレーズをよく聞くようになりました。あまり

使わないでほしいですね。その後にしばらく無いと勘違いしやすいので。ちょっとした表現で

影響を受ける人が出てしますので、何年に1度じゃなくて災害級の雨とかにしてほしいです。

今のところ猛暑の予感もありませんが、そんなに甘くはないでしょうか。1日でも猛暑が減って

くれることを願っています。画像は先日の名古屋で。初日にイスを忘れてしまったのと翌日に

雨の予報になっていたので、イベントが終わってから買い物に行きました。その後に晩御飯を

買おうと。駅近辺は予想外に選択肢が少なく、コンビニや牛丼は外したい。かといって時間を

無駄にしたくない。目の前に出てきたラーメン屋にテイクアウトがあったので、試してみる

ことにしました。このお店、いわゆる二郎系のラーメン屋でした。テイクアウトメニューは

1つだけ。この系統のラーメンですが、嫌いじゃないんですよね。ただし量は難しいです。

強者級の量はよっぽど体調が良くないと無理。まぁ、テイクアウトなんで残すことは可能。

それにして容器もしっかりして、テイクアウトに対応できたお店でした。でもこんな容器で

プラスチックの削減にはなりませんね。でもこれがなかったら、コンビニだしそれも容器を

使ってますよね。実際食べると、多分お店で食べるのと雰囲気が違いすぎて。美味しく感じ

ないし量も食べれません。そして部屋が強烈なニンニク臭で。翌日この部屋が使えないとか。

これは迷惑行為になるかと思って、結構悩みましたが残った分は良くないけどトイレで流し

ました。ごめんなさい環境汚染になりますね。かといって置きっぱなしだと臭いが残るし。

この経験で得たのはラーメンはホテルではやめるべきです。元々コンビニ弁当は嫌いですし

牛丼は飽きました。イベントが18時終了だったので、アクリル版で対策したお店を探す時間も

ないんです。コロナ禍で開催されるイベントは17時には終わってほしいなぁ。食べ物はもう

あきらめるべきですが、毎週になると苦しいです。牛丼屋は本当に選択肢が無いときの最後の

カードにとっておきたいんで。イベント終了後にはこんな時間を過ごしています。今週は

オフで次は長野です。晩御飯の事も考えておかないと。。