『工場は暑い。』

f:id:jyurakusha:20210720172514j:plain

本格的な暑さになりましたね。日差しも強いし、外に出る人は気をつけないといけませんね。

10月くらいまでの長い夏に入りました。工場の温度計が40度までいきました。30くらいまで

見やすいように印を打ったけど、見ないほうが良かったかもしれませんね。ある程度暑さに

慣れるために様子を見ながら暑さに当たるようにしてますが、扇風機で過ごす事しています。

もちろん自宅ではクーラーをつけますよ。野外イベントに対応するために慣れておかないと。

と言いながら日曜に少し暑さのダメージがあったかな。アーケード下で1日でも疲れが少し

残ったり。歳かな。と思いながら何年もやってきてますね。あまり頑張ると8月末くらいには

ボロボロになっています。今年は春シーズンに室内イベントが多かったのもあって、疲労

蓄積は無いです。去年の今頃は全くイベントがなかったので、長年の疲労がリセットされたの

かもしれませんね。今日は11月のイベントが決まりました。スケジュールも少しづつ埋まって

きています。思い起こすと今年は室内イベントは中止のリスクが高いかなと思っていましたが

野外のイベントの方が中止になった感じですね。本当に読みにくいですね。猛烈に暑いけど

秋のことも考えていかないと。コロナを機に全国でイベントが減っていく可能性があるんじゃ

ないかと思っています。今がどれだけ耐えれるか、主催者の方にも未来がかかっています。

有名で集客が多いほど開催が難しい。大きいイベントが中止になると、追従して中止にする。

そんな悪循環があるような気がします。それぞれ環境や置かれる立場も違う。主催者に無言

電話がかかる話もあったり、間違った正義感も生まれています。政府の専門家がしっかりと

取り組んでくれたらいいんですけどね。いまだに根拠のない圧力があったり。この国に本物の

専門家はいないんでしょうか。緊急事態宣言の検証もされてないし。何が良くて何が悪いか

見えないと次に進めないんですけどね。もう期待しても仕方ないのか。国政にあきらめた方が

いいのか。こう暑いんで考えるのもキツいです。しばらく続きそうなので、睡眠時間を大事に

します。。体調はこの15年くらいで最高にいいんですよね。コロナで仕事を失ったりしたけど

長く無理してたのが外れて。よくわからない。それが人生です。。