『久しぶりの昼食。』

昨日はイベントがない日曜日でした。買い物に行ったり、食事に行ったり。ネギ油を作ったり

時間がないと出来ないことをしました。デザインをしても良かったけど、全く仕事のしない。

と言っても朝だけ工場に用事があったので行きましたが。自宅近くに地元の住人に愛される

うどん屋があって、何年振かに行きました。うどんのつゆが無くなり次第、閉店で昼間しか

開いていません。という事で昼食時はテーブルも相席になります。アクリル板があっても

コロナ禍では行きにくかったんですよね。日曜に自宅にいることもないのもありますが。

親子丼ときつねうどん。関西人には普通の組み合わせですが、やっぱり炭水化物×炭水化物は

良くないんです。生まれが大阪なんでうどんにいなり寿司とか巻寿司。かやくご飯に丼など

体に良くない組み合わせがメインです。コロナで大阪人がたくさん亡くなったのは炭水化物の

過剰な食生活なのもあるでしょうね。画像のうどんですが、京都のきつねうどんはこれなん

ですよね。大阪だときざみうどん。全国的にきつねは大きい薄揚げですよね。京都は揚げが

少し厚め。しかも刻んでいるし味付けはされていません。一般的なきつねは甘ぎつねという

らしいです。他のお客さんはほとんどが鍋焼きうどんか、カレーそばでした。京都に住んで

長いけど、うどんにはまだ慣れていませんね。たぬきといえば大阪はきつねそば。関東は

天かすだったかな。京都はこのきつねのあんかけバージョンだったりします。違いはあるけど

このお店のつゆは絶品なんです。次の週末は青森ですが、その次は土日ともお休み。その次は

日曜だけなんで、少し仕事のペースが落ちます。オフシーズンなので、デザインの方に力を

入れていきます。明日には青森に向けて荷物を発送します。楽しみですね。青森の皆さん、

5月にも行きましたが、新作も増えています。ご期待ください。。