『地元も変わったなぁ。』

実家に帰りました。コロナ禍で1時期、濃厚接触者になって実家に出入り禁止になったり。

嫌な世の中ですね。乗り物でなったんだから、数日で症状出ないければなんでもないのに。

高齢者からすると命に関わると思い込んでいるので仕方ないかな。とにかく時間があるので

テレビを見過ぎなんですよね。子供の頃にテレビばかり見てるとバカになるよって、自分が

親に言うようになっています。とりあえず、両親も元気で夏を乗り越えてくれました。自分の

心配はコロナよりも熱中症なんですよね。親父のほうはクーラーつけると震えるくらいなんで

ほとんどつけないんです。毎年本当に心配してます。自分もクーラーの設定温度が若い頃に

比べて上がっています。確実に歳をとってるんで、いつか親と同じようになるでしょう。

とにかく健康でいてくれるのがありがたいです。地元の大阪も少しづつ変わってきています。

子供がいないしすごく静かな街になっています。マンションが増えて人口は増えているはず

ですが。人の気配が少なく感じます。商店街に行くと物価が上がっているのを感じました。

自分の住む京都に比べて大阪は野菜とかが安い。盗品かというくらいの値段で売っていた物が

京都とあまり変わらない金額になってました。マジで盗品だったのかな。子供頃の公園なんか

場所を取るのも競争でした。公園の場所がなければ道路で野球したり、子供が走り回って

活気がありました。これからの日本はどうなるんでしょうね。若い人向けの商品も狙っていく

必要もありますが、自分に近い世代の方が層が厚いしパワーもあるんですよね。遊ぶだけでも

場所を勝ち取らないといけなかった時代なんで。靴下に関してはそこまで年齢の格差はないん

ですよね。COW柄だけは若い人の評価が高いくらいかな。最近は全体的にポップな色に反応が

いいですね。好き嫌いがハッキリしてたマッチ棒のグリーンが最近人気なんです。自分の

表現として色がポップでもナチュラルでも受け入れてもらえてると思うので、イメージ的に

派手とかナチュラルとかに当てはまらないと思います。そういうと、お客様にはどう思われて

るんでしょうね。柄と自分のキャラが強いのには自信があるんですが。。と言っても数年も

したら激変してるかもしれませんね。お客様から色んなことを得て新作を考えてるので。

いつの日かわかったなぁ。と思われる日がくるかもしれません。変わってないなぁ。と言われ

たら進歩がないみたいですけどね。多分そっちの部類に入ると思います。過去も現在もそして

これからも。お客様のいる街に行きたい。そして新しい街を知りたい。そんな衝動を大事に

していくつもりです。