『本年もよろしくお願いします。』

f:id:jyurakusha:20180101205421j:plain

2018年になりました。あけましておめでとうございます。皆さん、本年も宜しく

お願いします。例年に比べて暖かい元日になりました。初詣もいつもと同じ京都の

八坂神社に行きました。いつもより人が少なくて、日本の人口が減ったのかと心配

するくらいでした。そして恒例のおみくじ。今年こそ人生初の大吉を期待しながら、

最も福を持っていそうな巫女さんを選んで引きました。八坂神社のおみくじは5種類の

くじがあるらしくて、大吉、吉、半吉、末吉、凶という事です。八坂神社に行くように

なって10年以上は経っていますが、大吉と凶はゼロ。吉が1回。ほとんどが半吉

末吉という幸の薄い自分。くじ運はないし、じゃんけんも弱い。。そして選考に強い

という特性の自分。今年の結果は。。去年と全く同じ番号の末吉でした。5分の1の

確率のはずが、ほとんど2分の1で末吉じゃないですか。。それにしても去年と同じ

番号って確率でいうとすごくないですか。という事で今年は去年と同じ傾向の1年に

なるのでしょうか。まぁ、ならないでしょう。覚悟ができました。今年も思いっきり

進む1年を狙っていきます。行きますよ。あなたの街に。問題は行きたいイベントの

日程が重なるんです。主催者も開催に適した週を吟味しているんでしょうか。自分も

経験上、1年のなかでも悪い週は掴んでします。そんな週はお休みして。というよりは

結果を気にせず、行ったことのない街を選んだりしています。ということで大切なのは

健康。これを第一にする。これに重点を置いて取り組みます。細かいことは考えない。

利口になる事を求めすぎない。自分の衝動に任せます。行きたいところが自分の居場所

という感じでやっていきます。それでは皆さん、宜しくお願いします。初夢って。。

もう忘れてしまいました。。。