『今年の汚れ、今年のうちに。』

f:id:jyurakusha:20191206195140j:plain

明日の森の手づくり市の準備が終わりました。今回は自宅から近いので、移動も準備も

楽です。そのかわり移動がないと実感がなかったりします。今日はずっと前から工場で

出来ずにいたことを終わらせました。捺染台を洗うときに水を出すシャワーの穴が

詰まってきてるのを直したっかけど、時間がなくて騙し騙しで仕事してました。朝から

山地染工場オーナーの山地さんに手伝ってもらいました。そして染色型置き場の上に

置いている鉄板が腐ってたのを除去しました。昭和の工場なので古くなった部分が

多くて。1日あれば出来ることを何ヶ月も後回しにして。忙しない毎日ですよね。。

移動日がないおかげで出来た1日を有効に使えました。気持ちも工場もすごくスッキリ

しました。なんかいい1日です。ここのところ焦っている時間が多かったので。ただし

昨日から来年に向けての段取りに時間を取られています。スケジュール表を作るところ

から始まり、予約、予約、予約。イベントのエントリーやら書類やらホテルの予約など

結構時間がかかるんですよね。この秋は仕事の入れ方に反省点もあったので、来年は

しっかりと考えてスケジュールを組む。と思ってますが、結構うまってきています。

大丈夫か。春は3月と4月に紙博があるので、無理をせずに取り組むと決めています。

というか在庫を作らないと相当ヤバい状況です。聚落社の在庫置き場はスカスカです。

1月までに充実させる。というのを第1目標にしています。先のことも大切ですが、

明日と明後日は京都の下鴨神社で出店します。どうやら気温が低そうですが、今の

京都はいいですよ。京都以外からも是非お越しください。さぁ、お酒飲んで寝よ。。

今年の