『お知らせ。』

山形から帰ると京都は桜の光景になってました。

ここ数日、仕事に追われて。最近ずっとこんな

毎日ですが、理由があります。聚落社を始めて

以来、お世話になってきた山地染工所から出る

事になりました。老朽化もあって、取り壊しに

なると言う事です。オーナーの山地さんには

かなり苦労しながら応援し続けてくれましたが

いつか来る日を迎えることになりました。工場の

設備の老朽化以外に染料メーカーや材料の質も

下がり、かなり苦労してたので自然な結果だと

思っています。長く支えてくれた山地さんに

感謝しています。修行時代の先輩であり工場の

オーナーであり、兄のように思っていました。

次のステップでより多くの人に愛される仕事を

してここで得た大きな経験を活かしたいです。

しばらくは聚落社の在庫で続けていきながら

新しいチャレンジをしていく予定です。実は

事務所移転に向けて動いています。ただでさえ

紙博が連発であって、確定申告もやりながら。

というなかで進めないいけなかったので。かなり

厳しい日々を過ごしています。染め職人としての

自分は終わります。新しい自分としてチャレンジ

してみます。ありがとう山地染工所。自分の城を

持てた喜びは忘れません。。応援してくれてる

皆さん、次の自分に期待してください。とにかく

今は必死で感傷的になる余裕もありません。。

明日には福井に向かいます。頑張るしかない。

それは変わらないでしょう。。