『視線を感じるんですよね。』

f:id:jyurakusha:20200222145341j:plain

トイレットペーパーが買えました。いつも多少のストックはあるようにしていますが、こんな

時に限って少なかったんですよね。なんとなくこの状況は続きそうな気がしますね。政府は

在庫があると言ってるけど、売ってないのは現実です。マスクが買えない状況から目をそらす

為にこの状況をつくっているのでしょうか。マスクを6億枚生産すると安倍さんが言ってた

けど、10枚入りのパックだと6000万セット。それを1人で2パックまで買えるとしたら、

3000万人しか買えないじゃないですか。北海道に集中させるとかも言ってるし。もちろん

北海道には必要です。ということで当分は入手が難しいでしょうね。消毒スプレーを使って

2日使うか。それをしてマスクの意味があるのか。必要なときがまだ先にあるような気がして

仕方がありません。花粉症の人には気の毒です。ほんと面白くないですよね。。そんな街の

雰囲気を少しでも和らげるように、軽いネタを用意することにしました。画像は先日の青森の

会場での1枚です。設営のときから感じてたのですが、視線が自分をさしてくるんです。誰も

いないのに。視線の元はこのマネキン。しかも視線が鋭くないですか。どう見ても自分を

見てるように感じます。次第に数分に1回くらい目があうようになっていって。。お隣に出店

している作家さんに聞くと、数分に1回は目があうと。確かに隣の角度でも目があう。しかも

より近いし。お隣の向かいの作家に聞いてみると、しょっちゅう目が合うと。。確かにこの

角度でも目が合うんです。人形とは思えない眼光の鋭さです。もしやこのお店の主人の魂が

乗り移ってるんじゃないでしょうか。ちょっと怖かったけど、今となってはイベントが開催

されて、お隣の作家さんと楽しく話せたネタになってくれたんですよね。多分このマネキンが

いると盗難とかの抑止力になってくれそう。聚落社に移籍したら、怖いか。今も青森で睨みを

効かせてるんでしょうね。。