『確定申告終わりました。』

f:id:jyurakusha:20200312094450j:plain

今日は朝から税務署に申告書類を提出してきました。例年ならこの瞬間ほど自由を感じる事が

ないくらい解放的な瞬間です。期限内に収めるのに苦労するんですよね。仕事がきたら当然

優先しないといけないので。無事に終わってくれました。税務署はガラガラ。今年はコロナの

影響で期間が延長されたせいでしょうか。4月に後回しにすると大変ですよ。忙しくなって。

うちはイベントのシーズンなので、忙しくなる。のかな。。インスタを見るとスケジュールが

崩壊した作家がほとんどで。お互い様ですが、キビしいですね。大概の作家は個人なので、

中止の連絡がきたときは辛いと思いますよ。完全に受け身で弱い立場なんですよね。いきなり

コロナウイルスの影響で中止します。と当然ですが、受ける方の都合なんて関係なく届くん

ですよね。うちの場合3月の今のところ4イベントでしたが、福岡蚤の市は1度開催するか

悩んでいるというメールがきて後日に延期を決定しました。本当に誠意と配慮を感じました。

共に道を進んでいる実感があります。紙博に関しては、日頃からの信頼関係が出来ているので

逆に心配しました。スタッフの信じられない量の努力を失っているので。残る2つはアッサリ

メールで延期と中止の連絡がきました。京都のほうは延期ですが、そこには別のイベントが

決まっているんです。その週のイベントが開催されるのか確証はないのが現実です。岡山に

関しては自粛要請期間外にも関わらずに中止になりました。返金は1部のみになるという事

です。宣伝費などもあるのは理解できますが、いきなり中止の報告に合わせてメールがきて

配慮のなさを感じました。もちろん悪意があっての事ではないけど、受け方は大きく変わって

しまうんですよね。多分、作家によってはこんな事がいくつも起こっていると思います。

1人で傷ついてる作家も多いでしょう。先が見えない以外に色んなことが起こっています。

主催者にも色んなことが起こっているのかもしれませんが、こういう時の対応って難しいん

だと感じています。去年の秋の秋田のイベントで台風の接近で2日目は中止という連絡が

きたのですが、判断が早いのはいいけどまだ台風は沖縄より南にあるのに。なんてことが

ありました。結果的に2日目は台風の影響でやらない方が良かったです。預言者かというほど

判断が的中したけど、驚いた記憶があります。今となってはあのときに今年の予言も聞いて

おけば良かったと。。コロナ自体はすぐに好転することないでしょうが、世の中の流れを

好転できるきっかけがほしいですね。作家だけではないけど、深刻な自体は確定してます。

確定深刻。そんな言葉遊びはいらないって。要請期間外は一旦やる方向で進めましょうよ。

後で期間が延長されたら考えるとして。春に向けての準備は変わらずに続けています。全然

春をあきらめてないです。ずらっとテントが並んで、お客様と待つ光景がきっとくると信じて

います。情報に責任を持てませんが、野外のほうが中止のリスクが少ないかも。。怖いでしょ

まだ戦略を練っているんで。。