『マスク。』

f:id:jyurakusha:20200327145311j:plain

昨日は本当に辛い1日でした。今も心はドン底にいます。昨日はドン底のなかで地に足がついて

ない状態でしたが、今は落ち着いているかもしれません。生きていると悪い時期やどうしても

うまくいかない時期はあるもんです。昨日に更新した後にデザインフェスタからも中止の

メールがきました。その前に東京の紙博も中止になっていました。これで4月も全て中止です

紙博が2つ分だけで準備した商品の量も金額も莫大です。什器やら道具やら合わせると。。

今のうちに感染して生き残れたら、希望が持てるかなと考えもおかしくなってきてるかも。

仕事上、メールの到着を確認しないといけないけど怖いです。中止のメールがくるのも恐怖に

なりつつあります。ここまでの人生で進みたくても前に進めない時がありました。染職人に

なる前は苦しい時期がありました。なのでいつも進むことにこだわっています。自分なりに

全力で進んできた結果、進めないところにたどり着いてしまいました。人生ってわからない。

ちょっと前向きになれないのですが、今の自分に向き合っていけるかな。少しだけ考えない

ようにします。昨日は久しぶりにマスクが買えました。朝並んで、順番的には絶望的でしたが

運よく入荷数が多かったようです。前の方に並んでは人は箱入りを持っていました。60枚

入ってるやつだと思います。途中からパッケージの小さいのしかなくなったようで、自分に

当たったのは7枚入りでした。まぁ、いいや。これでも国の月産が6億枚からすれば、平均の

数より多く買えたことになります。60枚入りが買えた人もいることを考えると相当な人が

全く買えないんでしょうね。大阪の町工場、作れないのか。人口が1億人だと1人6枚。

f:id:jyurakusha:20200327153627j:plain

それだと1枚を5日使わないといけません。自分は3日使っています。ストック分と先日

実家でもらった分がありますが、大事に使っていかないと次いつ買えるかわからないので。

このご時世、人のマスクがいいやつに見えるんですよね。はやくマスクが必要ないときが

来るのを祈っていますが、期待をしたら裏切られたときのショックも大きいですよね。。

この状況、長くなりそうな気がしますね。消毒液も欲しいなぁ。ハンドメイドの消毒液を

作っても売る場所がないだろうなぁ。。まだそんなこと考えてるのって言われそうですね。。