『去年は買えなかったけど。』

f:id:jyurakusha:20210222161805j:plain

2月とは思えない気温ですね。今年の夏はコロナ以上に高温が怖いです。秋を迎える前に

台風もくるでしょうし、夏前には線状降雨帯がきて。。心休まることがなさそう。長生きを

してもロクな死に方しなさそうですね。今日は5月の土澤クラフトの中止の連絡が。凹むわ。

中止の連絡ほど心のダメージのあることはない。まぁ仕方ないですね。地方の人からすると

都会に外人がくるようなもんでしょうしね。やっと感染者数が減ったけど、外国からの入国

規制の緩和だけはやめてほしいです。緩和するごとに波がきてるんだし、もういい加減に

気づいてほしいです。残念なこともありますが、前向きなこともありました。3月のサッポロ

モノヴィレッジの書類が届いて、開催に現実味が。期待をするほど中止のショックも大きいん

でしょうけど、さすがに3月はいけるでしょう。緊急事態宣言の地域に入ってないし。さぁ、

飛行機の予約をしないと。週末に買い物に行くとマスクは安くなっていますね。ゴムが切れる

とかB品も混じってるかもしれません。常に予備を持っておかないと電車内でヒモが切れて

マスクをしてない状態になったときの周りの目線の怖いこと。去年の今頃。本当にマスクが

買えなかったです。去年でしたよね。この1年って本当に長い。コロナ前のままだとあっと言う

間に時間が過ぎて人生が終わってたかもしれません。この1年は本当に前に進めなくて苦しんだ

けど色んなことを考えて、色んなことに気づいた。人生の中で前に進めない時期は若い頃にも

ありました。努力してもどうしようもない。進めないし、後戻りも出来なくて。あの辛かった

時間を取り返すために、進むことにこだわって生きてきましたがまた同じようなことに。。

今はやっぱり辛いです。前に進めないし、手を打てない。若いときとは状況が違うけど、あの

経験がなかったら心が持ち堪えれない可能性があります。とは言えゴールが見えてきてる訳で

ないんで、これからどんなことが待っているかわからないですしね。。今の状況を未来の

原動力にできるのか。なんせ手相では自分のピークは70代らしいので、絶対に生き残らないと

いけないんです。マスクも売ってるだけでありがたいですね。あの行列に並んでも買えない。

あれが1年前か。すごく遠い過去に思えます。。