『まずは神頼みから。』

f:id:jyurakusha:20210103200005p:plain

あけましておめでとうございます。いつの間にか3日になってます。初詣も密を避けないと

いけないのですが、やっぱり行かない訳にいかないので。いくことにしました。人出は少ない

こともあっていつもしないことまで出来たりしました。この穴くぐりですが、いつも行列が

出来てるのでパスしています。今年は並んでない。それならやるしかないでしょう。滅多に

見れない自分の頭。まだ髪の毛があるんですね。良かったです。手で触った感じでは年々

少なくなってる感がありましたが、穴をくぐったことよりも髪の毛があるのがわかったのが

良かったです。画像の場所は縁切り神社です。毎年、八坂神社に行った後ここで病気などと

縁が切れるようにお祈りしてます。どんな1年になるかは自分でコントロール出来ないし、

なるようにしかなりません。自分は頑張るだけ。結果は神が決めることです。こういう考えは

キリスト教的なんですよね。欧米の人が結果を恐れないのは悪い結果が出たら神様のせいに

出来るからなんですよね。こんな状況が続けば当然自分もやっていけない。怠けて失敗すると

自分のせいですが、去年のように努力することも許されない状況になるのが1番苦しいですね。

去年のことは全て神様が決めたことにします。皆さんはどんなお正月を過ごしましたか。

自分の道を迷わずに進めれる。当たり前ですが、普通にそれが出来る1年になることを願って

います。本当は初詣も控えたほうがいいんでしょうけど。不必要に何かを制限したりガマン

したりとか。そんなことがないことを祈っています。何より皆さんとイベント会場でお会い

出来ることを祈っています。挨拶が遅れてしまいましたが、本年も宜しくお願いします。。