2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『富山NOW。』

本当に台風のせいで予定がメチャクチャです。。帰りの夜行バスが運休になったので、明日の朝に出発するしか選択肢がありません。とりあえず出来るだけ京都に近づく事にしました。で、富山まで高速バスで来ました。これより先は新幹線で金沢まで行けましたが…

『2日目はじまりました』

マゼランペンギンクラフトフェスタの2日目がはじまりました。今のところ天気は大丈夫なのですが、会場は隣の体育館に変更になってます。暗いわ。これで気分も暗くなると、どうしようもないので普通に過ごしたいと思います。問題は京都に帰れるかなんです。京…

『どうしよう。』

マゼランペンギンクラフトフェスタが間もなく始まります。各出店者は準備を終えていますが聚落社は準備をやめて様子を見ています。雨はほとんど降ってませんが、風があるので確実に吹き込んできます。レンタルで借りたテントは小さく防ぎようがないし、これ…

『着きました。』

直江津に着きました。というか昨日、夜行バスで出発してここの到着時間は朝の5時。真っ暗な街なんで何処に行くかも困りました。。偶然にも3と8の付く日は朝市が開催されるので、行ってきました。海の側なので海産物を期待してたら野菜に果物が中心でした。昆…

『オリーブ入荷しました。』

昨日の今頃は38度の熱が出て寝込んでました。この24時間で体調が急上昇して 明日くらいにはベストに戻りそうです。いよいよ10月が迫ってきました。9月は 秋に向けたプレシーズンという感じで、新柄のデザインから新商品は急いでも10月 くらいになり…

『色を変えています。』

喉の痛みが治ってきましたが、気管が苦しいです。1段階、風邪が進行したのかも。 いや、負けんぞ。あと数日で絶好調にしてみせる。ビタミンCを大量摂取が風邪には いいらしいのですが、サプリメントに意味があるんでしょうかね。本当に入ってるか 疑ってい…

『喉が痛いです。』

昨日は京都に着いてから急に喉が痛くて、風邪をひきそうです。岐阜では心に毒を 持ってしまったので、自分がその毒にあたったんだと思っています。ネガティブな 感情は人を傷つけるし、自分も傷つけてしまうんですよね。お客様が履いてきて くれた画像で昨日…

『さらば岐阜クラフト。』

岐阜クラフトフェアが終わりました。世の中にたくさんのイベントがありますが、この3日でいつもお世話になっているイベントがいかにいい環境を作ってくれているかわかりました。本当にハズレのエリアでここまでの不公平はなかなか無いんじゃないでしょうか。…

『最終日。』

岐阜クラフトフェア最終日が始まりました。。絶望的な成績の悪さ、精一杯お客様とお話して商品の説明をするスタイルはこの街では迷惑では迷惑なようです。この2日スタイルを変えるのか悩んだりしてました。会場の立地の関係である程度こうなると予測してたけ…

『岐阜クラフト2日目』

岐阜クラフトフェア2日目が始まりました。このイベントは岐阜駅構内と隣接するビルと離れたビルで開催されていますが、すごく残念なんですが離れたビルになってしまいました。駅構内に出店してる知り合いに可哀想と思われて悲しいです。今日は姪っ子の結婚式…

『準備完了。』

GIFUクラフトフェアの準備が終わりました。昨日は前日搬入もあったので、朝は少しゆとりがありました。ブースが小さいので、テーブルが2つと縮小されていますが商品の種類はしっかり出ています。聚落社の会場が岐阜駅から離れてることがあって残念ですが、シ…

『青森からの便り。』

酷暑の毎日から雨の日々。清々しい秋は簡単には来ないのでしょうか。この連休に お出かけは少しテンション下がるでしょうね。週間予報も雨ばかりでイベントに出る 作家さん達も億千万の胸騒ぎでしょう。今週の聚落社は室内イベントで助かりました 過去を振り…

『新色。』

今日は岐阜クラフトフェアに向けて商品を発送しました。そして次の準備も始めて います。これからは毎週末どこかに出張になります。夏場は少し間隔があいたので、 少しリズムが戻ってきたように思えます。新柄も少しづつ色を追加していくので、 聚落社の季節…

『しっかり働いてます。』

着実に秋に向かってきていますね。まだ空気は湿っていますが、汗だくにはならなく なりました。いよいよ秋が近くに感じてきました。イベントの準備も忙しくて週末の 岐阜が3日あるので、来週のスケジュールも1日少なくなるので来週の準備も進めて います。…

『もうゴロンしたいです。』

今日は大阪の実家に行きました。母親の誕生日というのと祭日ということで仕事を するのはやめました。全国のイベント出店で親が喜びそうなお土産はたくさん自宅に たまっていますが、それとは別にプレゼントを用意してなかった自分を悔やんでます オンライン…

『あおぞらクラフトいち終わりました。』

あおぞらクラフトいちが終わりました。少しだけ天候が崩れましたが、来場者も多くてイベントは盛り上がりました。春に続いて2回目だったので水戸の街にもすっかり慣れました。時間の関係で楽しみにしてたスタミナラーメンが食べれなくて残念でしたが、次の機…

『2日目始まります。』

あおぞらクラフトいち2日目が始まります。今日は雨の心配はありませんが、少し蒸し暑い予感がします。昨日は悪天候のなかたくさんのお客様と前回のリピーターのお客様もいて、来て良かったと思いました。出店者のレベルも高くて全国的に見てもかなりのイベン…

『あおぞらクラフトいち。』

あおぞらクラフトいちが始まります。昨日はホテルのベッドが良かったのか8時くらいには寝てしまいました。寝すぎたのか少し頭痛が。それより頭が痛いこの雨。昨日の予報では雨量も0.1mmくらいと安心してたのに、しっかりとした雨です。午後にはやむらしいけ…

『麺ばかりなんで。』

もう木曜日か。時間が経つのはやいです。気温も下がってきて、あれだけ暑かった のが嘘のようです。夏の疲れが出てきていますね。今年は暑かったし、そりゃ出る でしょう。これからは連続で出店があるので、疲れとうまく付き合わないと。。 今はフレッシュな…

『オリーブ。』

今日は京都も涼しいです。。インスタで岩手の方が、今日もストーブ入れました。 と言ってたのですが、京都は今日はクーラー入れませんでした。という感じです。 例年は岩手のCRAFT市に出店する週ですが、今年は春に参加したので秋の出店は ありません。同じ…

『履いてみました。』

8月に比べると涼しくなりましたが、青森の涼しさを知ったので少し暑く感じます。 どうも疲れの抜けが遅いです。青森でラーメン屋巡りとかでエネルギー使いすぎたの でしょうか。金曜には水戸に入るので体調を整えます。。これから気温も下がって きたら睡眠…

『自分の進む道。』

今日はお腹の調子が悪くて。胃と腸が少し痛いのと動いてないようでした。多分、 食あたりでしょう。弁当が悪かったのでしょうか。体の疲れもありますが仕事は 少したまっているのと、オンラインショップのご注文もあるので休めません。まぁ 病院とか行くほど…

『また会いましょう。』

現在、大阪行きの飛行機の中。なんで飛行機にしたのか。高所恐怖症なのに。。気流からくるユレが宣言されてたので、嘘の睡眠も出来ないくらいビビっています。隣の男性と斜め後ろのオジさんはあしたのジョーみたいにスリープな状態です。大仏様よ守ってくだ…

『時の市2日目。』

時の市の2日目が始まりました。大雨になるかと心配しましたが、皆さん今の所傘を閉じてます。ほんと涼しい空気で京都に帰るのが怖くなってきました。。昨日は靴下を履いてきてくれたお客様も何人もいました。ブドウの限定カラー。レアです。東北までの距離は…

『初日が終わりました。』

時の市の初日が終わりました。あっという間にイベントが始まり朝の更新ができませんでした。昨日までの湿度の高さから空気が入れ替わり、時間が経つにつれ気持ちのいい1日になりましたこれぞ東北。秋を先取り出来る贅沢。最高気温も25度に届かなかったと思い…

『青森に着きました。』

青森に着きました。9月のは秋雨前線の関係で野外イベントは難しいです。前線がくると九州から仙台くらいまで雨になるパターンが多いですという事で秋雨前線より北を目指すのが聚落社のパターンになっています。ですが、今週は結構微妙なんですよね。予報では…

『台風が。』

台風がきました。京都の街は折れた木や葉っぱ、ゴミなどが散乱して今まで見た事の ない景色でした。鴨川もあちこちで木が倒れて自然の怖さを感じました。家の瓦が 飛んだり被害があったお家も多かったみたいで、聚落社が入っている山地染工所も 2階の屋根が…

『大切な日曜はボケっとして。』

また台風が来ますね。今回は短時間で抜けるみたいですが、すでに電車の運休など 決まって明日の関西は動かないみたいです。ということで明日は自宅で仕事にするか 無理して工場に行くか。。明日の朝に決めよう。京都の街はもう休みモードに入って いるようで…

『9月のお知らせ。』

とうとう9月に入りましたね。学生は憂鬱な日でしょうね。大人でもお盆に正月、 GW明けは憂鬱になりますもんね。自分は休みがほとんどないので、全く関係のない 事です。唯一憂鬱な時期は確定申告前でしょうか。書類を手をかけないといけない。 けど、仕事に…