2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『広島に発送しました。』

頭のなかが沸騰しそうです。現在、靴下の新柄のデザインに取り掛かっています。。 考えていると疲れます。靴下という世界のなかで自分らしさを表現するのは結構難し かったりします。これまでいくつも柄を作っているので、作るたびに成長していないと 女性に…

『春の気配。』

冬も真っ盛りで、全国的に寒い毎日ですね。ですが、世の中は春に向けて動いています 先日の札幌以降ですが、オリーブのアイボリーの動きが良くなってきました。自分的に こっちの色がメインでベージュのほうは、使いやすさを考えた配色です。柄がデビュー す…

『お取扱店。』

今が寒さの底でしょうか。今週は雪が降る日が多いです。この画像で雪の話をすると 京都に雪が積もったみたいですが、これは札幌の画像です。本当に札幌は別次元の 雪の量でしたし、雪質も違いました。札幌に出店時にお取引のお話を頂いたお店に ご挨拶に行っ…

『久しぶりに会いました。』

今日は寒かったです。天気予報では暖かくなると言ってましたが、工場に着くと 気温計が0度で11時くらいでも2度くらいでした。今年は暖冬と聞いたけど、ここの ところ平年より気温が低いんですよね。まだまだ我慢ですよね。雪も積もらないので 恵まれてま…

『休日ですが。』

左の背中が痛い。昨日は寒かったので、肩がこったのでしょうか。こんなときは エレキバンを貼るしかありません。肩こりに唯一効くと思うエレキバン。職人時代は 本当に肩こりに悩ませられたんですよね。背中がエレキバンだらけでしたが、最後の ほうは金属ア…

『寄り道して帰ります。』

強風と雪。芝の粉が激しく舞い上がり何度も心が折れそうになりましたが、最後までやり遂げることが出来ました。必死にテントを押さえて。これが野外イベントだと思い出しました。まぁ、久しぶりにお会いできた、お客様もいてやっぱり出店して良かった。でも…

『湊川手しごと市。』

湊川手しごと市がまもなく始まります。事故後の画像みたいですが、風が強くて商品が飛ばないように抑えてます。今回は靴下のお買い得なセットも用意してます。久しぶりの湊川ですが霰が降ってきて大変な事になってきました。まぁ、仕方ない。何とかなるでし…

『神戸駅。』

明日の湊川手しごと市に出店するために神戸に入っています。先週の札幌からはや1週間。。神戸は暖かいです。京都とも気温が違います。明日は全国的に寒くなるらしいけど、そんな心配ありません。札幌を知った体は最強モードに。。恒例の神頼みで湊川神社に行…

『限定セット用意します。』

何かと忙しいです。どちかというとヒマな時期。この時間を使って色々なことを 進めていきたいけど、冬の空を見ると憂鬱になるのかエネルギーが弱い時期でも あります。ですが、今年はご注文から新規の取引のお話など仕事に追われている おかげで冬の憂鬱がう…

『なまらうまい札幌。』

まだ体が札幌モードです。寒さに強い状態が続いています。。そして仕事はさらに 札幌モードです。札幌のお店からのお問い合わせや、作家さんから労いのメッセージ などたくさん頂きました。札幌の人は行動力がありますね。そして真面目というか 言ったことは…

『営業に。』

もうすぐ札幌を後にします。楽しかった札幌。少し寂しいです。お取引きの話があったので、お店に営業に行くことにしました。即行動派の自分ですが、雪で交通が乱れまくりの札幌。お店の最寄り駅に近づくと急に街が雪景色に。さぁ、どうしよう。距離的には駅…

『2日目。』

札幌の朝。予想より対応できる自分がいます。ずっと恐れていた北海道の冬。もう恐いものはありません。札幌には何度か来てるけど、街ですれ違う人に景色の全てが新鮮です。多分、この新鮮さもすぐに無くなるかも。たくさんの作家さん達と知り合いになったの…

『初日が終わりました。』

北海道メイカーズの初日が終わりました。今日は天気も良くて過ごしやすい1日だったと思います初めての札幌で日程でいうと難しい週でしたがたくさんのお客様にお越し頂いてイベントは盛り上がりました。成績もなかなか良かったので札幌に手ごたえを感じまし…

『北海道メイカーズ。』

準備が終わりました。会場に着いて感動。そうここは札幌ドームなんです。聚落社のブースはF-24。球場なんで野球の守備位置でいうところのレフトです。後ろの線がレフト線です。今日は予想外に全てが順調にいきました。ここは札幌。初めての街で聚落社の出店…

『札幌に着きました。』

札幌に着きました。着いて早々に積雪のために電車が止まるハプニングが。仕方ない凶男なんでおかげで空港でエビラーメンを食べる事が出来ました。その後バスで札幌に入るとホテルのチェックインの時間になりました。寒いけど、予想外に大丈夫です。うれしそ…

『ゆっくり買い物も。』

今日はいつもより早起きして大阪まで買い物に行きました。紙博に向けてブースを それなりによく見せれるように、資材を買いに行きました。後のスケジュールから 考えると今日しか時間がないので、行くことにしました。明日に札幌に向かうので 直前日は仕事が…

『味噌ラーメン祭り』

寒いですね。味噌ラーメンの季節ですね。週末は味噌ラーメンの聖地に行きます。 絶対に食べないといけませんね。今回はエビラーメンとスープカレーをメインに してますが、隙あらば狙ってます。有名どころは空港にお店があると北海道の 作家さんに情報をもら…

『予定外な1日でした。』

週末の北海道に向けて商品を発送しました。普段は水曜に商品を発送しています。 日本全国ほとんどは翌日に届きます。事故などで遅れる可能性があるので2日前に 発送すると安心です。今日の朝、イベントのマニュアルブックを確認すると会場まで 荷物を遅れる…

『成人の日か。』

京都に戻りました。今日は祭日なので、いつもの道に人も車も少なくて光景が違い ました。少し仕事があったのので工場に行きましたが、靴下の帯を持って行くのを 忘れて靴下の準備は出来ませんでした。今日はすごく暖かくて、鴨川はのどかな 雰囲気でした。例…

『HMJ終わりました。』

HMJが終わりました。今年の最初の出店はキビしい2日間でした。危うく赤字になりそうでした。この時期は難しいですね。。みんな買い物に飽きてる時期かもしれませんね。自分の進む道には苦い1歩もあるという事でしょう。今回は去年お世話になった方や久しぶり…

『HMJ 2日目』

HMJの2日目が間もなく始まります。イベントオープン前の会場は独特の雰囲気です。お客様は見れない裏の世界には情報交換など出店者には大事な時間でもあります。昨日は新年の第一歩目から躓くどころか、スライディングな始まりになってしまいました。。どう…

『HMJ始まります。』

準備が終わりました。HMJ、間もなくスタートします。ブースはギュウギュウ詰めになっています。今年の第一歩はどんな一日になるのかわかりませんが、とにかく頑張ります。多分、途中でテーブルの模様替えするでしょうね。。聚落社はEエリアの50になります。…

『出発します。』

いよいよ、今年初出店のHMJに向けて東京に出発します。今年の初めは苦手な室内 イベントですが、2日も野外だと体が持ちません。家にいてるより仕事をしてる ほうが生きることにリズムが出るので、今週に仕事があることに感謝。そう言って 返り討ちなんてこ…

『恒例の神頼み。』

追われていた仕事が落ち着いたので、今年も京都えびす神社にお参りに行きました 毎年恒例の行事なんで、今年も行くことが出来て一安心です。今年は例年に比べて 人出が少なかったので、スイスイと進みました。こういうところは混み合わないと 張り合いがあり…

『なにかと忙しいです。』

寒いですね。乾燥肌の季節がきました。顔から粉を吹く、粉ふきオジさん状態です。 新しい妖怪みたいですが、ケアをしないといけないレベルなんですよね。ちふれ という化粧水を全身に塗るとかなりマシになります。夏は汗疹で冬は乾燥肌。もはや 肌にバリヤー…

『1月のお知らせ。』

週末は買い物に行ったり、食事に行ったり休日を楽しみました。この時期はほとんど イベントもない時期で、去年の1月は休日を楽しむ側にいる自分に違和感を感じて 精神的にスランプになりました。仕事がないときは、遊ぶなり休むなりすればいいん ですよね。…

『仕事はじめ。』

今日から2019年の仕事を始めました。朝に家を出るのが久しぶりなので、余計に 寒さを感じました。空気が張り詰めた感で、冬らしいかと思いましたが昼は例年より 暖かいです。工場に来るのも久しぶりです。まずは工場の清めの酒を撒いて1年間の 無事を祈…

『初詣。』

あけましておめでとうございます。本年も聚落社を宜しくお願いします。画像的に おめでたい感はありませんね。今日も昼に食事会があるので、朝から恒例の八坂神社 初詣に行きました。1年健康で過ごせたお礼と、また来年も元気で戻ってこれる様に 祈願しまし…