2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『テントの結末。』

外は雨。イベントの無い週末は脱け殻状態です。先週の今頃は輝いてたでしょうね。たくさん お客様が来てくれて。。この週末は不要不急の外出は控えるのが、みんなの為なんでしょうね ちょっと買い物とか行きたいけどやめときます。新幹線のキャンセルしにい…

『ホトトギスでいうと。』

3月のイベントの中止や延期の連絡がきて、沈み気味でしたが1日色んなことを考えてみると やっぱりイベントが好き。そんな答えが出ました。ずっと一緒なんですけどね。今のところ 予定している紙博と岡山のイベントは変更はありません。そこの準備に集中す…

『スケジュール崩壊。』

コロナウイルス問題で国内が揺らいでいますね。イベントを2週ほど自粛してくれという 話が出たのもあって、色々と決まっていたのが中止や延期になっています。もはや自分だけの 問題ではなくなっていますね。作家によっては3月のスケジュール全部飛んだ人…

『たくさん買いました。』

昨日は疲れが出て、仕事を早めに切り上げて夜はほとんど寝てました。寝すぎたのか 夜中に腰が痛くなって。体を伸ばしていると痛みが消えてまた寝る。。10時間以上の 睡眠となりました。今日は体が軽いです。青森から荷物が帰ってきています。梱包には 青森…

『東京NOW。』

青森から東京に寄り道しています。いつもなら今日の飛行機でかい帰るのですが、祭日なんで金額が高くて一旦東京まで夜行バスで来ました。奇跡的によく寝れました。久しぶりの東京なので買い物をして帰ろうという予定でしたが、このご時世。色々とケアもしな…

『また会いましょう。』

冬のa-lineが終わりました。オフシーズンとコロナ関係で不安な状態でしたが、たくさんのお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました。外はこれが吹雪かという強風。こういう気象は関西にはないのでちょっと感動。これでも気温高めだと思いますが、足…

『冬のa-line2日目。』

冬のa-lineの2日目が始まりました。昨日の夜の記憶が薄いです。寝ぼけながらブログを更新してかもしれません。今日は朝からお馴染みの2人がお越し頂きました。遠征感が薄いですねもはや。という事で居心地のいい青森も今日が最終日です開催の違いでまた新し…

『初日が終わりました。』

冬のa-lineの初日が終わりました。外は雨と強風であまり外で活動できる状態ではありません。今日はホテル近くで食事を済ませて大人しくしてます。いつもの食堂で刺身定食を注文しましたが物足りなかったです。刺身とはあっさりなので当然ですよね。カツカレ…

『冬のa-line。』

準備が終わりました。間もなく冬のa-lineが始まります。会場内は知り合いやよく見る顔にお世話になった面々が。。東北のほうが知り合いが多くなりつつあります。しょっちゅう来てる。理由はそれに限ります。とにかく無事に開催できるので作家たちの一安心感…

『煮干しラーメン。』

青森に着いています。早起きして昼ご飯を青森で食べようという段取りで、空港から青森駅行きのバスを途中下車して第一目標の店に。。今回は二八ラーメン。煮干しラーメンが食べたくて。とうとう冬にまで来てしまいました。雪も少なく助かりました。青森よ帰…

『もうすぐ販売開始します。』

今日のアクセス数がいつもの数倍になっています。もしかして青森のお客様が見て くれてるのでしょうか。記事のランキングでは2週前の福岡のことが上位になって います。年間に5回くらい行ってるので、浸透度が高くて当然ですよね。先週の広島は 久しぶりだ…

『男性にもいけますね。』

忙しいです。何かとすることが多くて。昨日ブログ更新してなかったんですよね。 さっき気づきました。今日は週末の青森に向けて荷物を発送しました。過去最高の 量を用意しました。足らなくなって、後悔したくないので。はじめての冬のA-line。 会場も室内で…

『月曜日。』

月曜日。非常に疲れています。先週からイベント出店していますが、こんなに疲れかな と思いながら1日を過ごしました。今日はとにかく早く寝るしかないです。ある程度 睡眠で何とかなっていますが、疲労時はニンニク入りのラーメンが一番効きます。。 月曜の…

『ほいじゃあね。広島』

ハンドメイドフェステイバルが終わりました。新幹線で飲むビールは、ほろ苦いです。広島の洗礼を受けた感じです。多分、5年はあいたと思うので初めて行くつもりでしたが。なんとか数万円プラスの成績でした。どうも金額が高く見えたようです。何回か通って知…

『2日目始まります。』

ハンドメイドフェステイバルの2日目が始まります。外はあいにくの雨。だけど室内なので大丈夫です。と言いたいけど、やっぱり野外のほうが成績がいいんですよね。室内イベントに弱い聚落社は変わらずか。会場内は出店者同士が和気あいあいムードですが、どう…

『始まります。』

間もなくハンドメイドフェステイバルが始まります。準備も終えて何故か今日は緊張気味です。会場には知り合いの作家さんも結構いてやる気に満ち溢れています。久しぶりの広島、お客様に忘れられてないか心配なところもありますが、この機会にたくさんの人に…

『広島NOW。』

広島に着いています。前日搬入も終えて明日はゆとりの朝になります。11時スタートか。終わるのが16時なので、雰囲気に乗り遅れないようにしないと。。早速お好み焼きを食べてきました。大阪生まれの自分も広島のお好み焼きは好きです神戸あたりの店だと広島…

『箱工場にて。』

暖かいを通り越しましたね。この気温だと夏が心配になってきました。今年は50度 とかなりそうな予感がします。今日は来週の青森の準備やら何やらとしてるうちに 1日が過ぎてしまいました。箱の工場から紙が足りないと連絡があって、注文してる 種類も多い…

『あぁ、忙しい。』

久しぶりの疲労感が。年明けからイベント出店がなかったので、疲労というのを忘れて いました。と言っても休んでられません。する事が山盛りになっていて。今からHPの 更新とメールの返信、ホテルの予約までやっておきたいんですよね。忙しいけどこれが 本来…

『帰っています。』

今日は移動日です。いつも蚤の市が終わると凄く慌しい帰り道で、終電に近い時間に家に飛び込むパターンですが今回は1泊増やして飛行機で帰りました。。昨日はホテルに忘れ物をしたのでいつもの段取りだと間に合ったかどうか。一度神社にお礼参りして新幹線に…

『最高でした。』

福岡蚤の市が終わりました。予報に反して雨が降ったり止んだりしましたが、最後の最後までイベントは盛り上がりました。福岡人ってタフですね。蚤の市ラバーがすごいのか。ここに来るお客様は天神など街を歩く人よりもオシャレな紳士淑女の楽しむ場になって…

『蚤の市2日目。』

蚤の市の2日目が始まりました。ホテルを出ると外は雨。準備の時間は大変だったけど、皆さんの祈りが通じたのか急に回復してきました。本当に良かったです。紙頼みはするものですね。色々と心配もありましたが、昨日はすごく成績も良くて最高の1日でした。皆…

『蚤の市始まりました。』

福岡蚤の市が始まりました。福岡の夜明けは遅くて関西と30分、関東と1時間くらい体感で違うんですよね。ですが蚤の市の朝は早いです。お客様はかなり賑わってきました。泣きそう。コロナウイルスとかで心配してました。マジで。準備も終わったし、頑張るぞ。…

『福岡に到着。』

福岡についています。現在、大人しくホテルにいます。と言っても2ヶ所お参りに行って、街を歩いて美味しいもの食べた後です。明日に備えて夜は体力温存しておきます。神頼みもまた福岡に来れた感謝からまた戻って来れる祈願に。はやくコロナウイルスが収束し…

『新作が入荷しました。』

強烈に寒いですね。京都にもついに雪が降りました。積もることはないけど、ここまで 暖かい日が続いたのでこの冬はないかなと思っていました。車の上に20センチ程 積もったのがあったので、北のほうは積もったんでしょうね。冬なんで仕方ないですね 全国で…

『マスク。』

急に寒くなってきましたね。冬らしいんですが、急にくると風邪の心配もありますね。 今日は週末の福岡に向けて荷物を発送しました。心配してた雨マークも消えて一安心。 冬の蚤の市は雨に雪に荒れるイメージがありますが、どうやら今回は大丈夫そうです。 こ…

『便利になりました。』

今日は天気も良く、久しぶりに日差しに当たったような気がします。夏に当たると 危険なのに、冬は日差しが恋しいと思うくらいです。外に出ると京都のマスク率は 3人に1人くらいでしょうか。まだ日本では感染拡大という感じではありませんが、 予防してる人…

『吉田神社。』

吉田神社のお参りから帰ってきました。珍しい旧暦の初詣で、お参り好きの自分には 恒例の行事になっています。年によって福岡の蚤の市の出店で行けない時もありますが 今年は行けました。本堂の周りに全国の地方別にお参りできるようになっています。 武蔵の…

『街画像。』

日曜日。出かけるとかしてもよかったけど、仕事をしています。ホントに色々と することがたまっていて、あっという間に1日が終わってしまいました。この後は 本屋くらいには行こうと思っています。イベントで配布してるカードも今のうちに 作っておかないと…