『降りすぎですよね。』

f:id:jyurakusha:20200708155148j:plain

早朝に豪雨の音で目が覚めました。ここ数日のニュースでとんでもない光景を見てたので

心配ですよね。50年に1度のことが毎年起こるとか。テレビとは残酷ですよね。何かを失う

姿を見て心が痛いです。雨もひどかったけど、寝冷えをしたのかお腹の調子が悪くて。子供の

時からお腹は弱いほうでしたが、腹痛なんて久しぶりでした。表現は悪いけど、お腹の調子と

鴨川の景色が一致といえば大げさですね。緊急的な状況でした。朝からフラフラになって。

たかがお腹を冷やしただけで。。大雨の被害も日本人にはドンドン身近なことになりつつ

ありますね。この手の光景は秋にも当たり前になってきていますよね。住む場所も熟慮して

家を買うことも大きなリスクになってるように思えます。近隣にゴルフの打ちっ放しなど、

大きい施設の近辺もNG。都会すぎると人が密で感染症のリスクもある。とにかく今の自宅が

災害の影響を受けにくい環境であることに感謝するしかありません。豪雨の恐怖もありますが

数日前からセミの声も聞こえるので、梅雨の終わりも近いと思います。暑いのも怖いけど、

やっぱり湿度が高いほうがコロナがひろがりにくい気がします。10日後くらいに倍化してる

可能性もありますが。秋に向けて進みたいけど、心配事は多いまま。これでも日本は奇跡的な

くらい恵まれた環境なんですよね。とにかく豪雨の被害がこれ以上起こらないことを祈って

います。夏がきて、秋がくる前にまた豪雨の可能性があって。秋からはコロナが来たら。。

あまり考えないようにしときます。。