『マスク。』

f:id:jyurakusha:20200811145540j:plain

この暑さ、まいりますね。週末以降の予報では最高気温が毎日37度か38度。本当に

心配になってきます。親にクーラーを効かせるようにとメールをすれば返ってきた

メールに今の室温32度だけど、体が強いのか大丈夫って。。精神状態が熱中症

死ぬ人のパターンです。心配で仕方がないです。自分も年齢のせいか、あまり強く

効かせれないんですよね。昔は25度とかにしてたけど、今は27度より下げると心地が

悪くて。親も心配ですが、自分も心配になっています。コロナよりも熱中症が。。

コロナウイルス問題が始まって半年以上が経っています。この半年で言うとやっぱり

マスクですよね。花粉症でない自分には去年までは縁のないマスクでした。たまに

インフルエンザ予防や、冬場に夜行バスを使うときに乾燥予防のために使うくらい

でした。最初は違和感がありましたが、今や当たり前になりましたね。暑くても

ガマンして使っています。コロナ初期は30枚入りで100円で売ってたんですよね。

旅先でマスクを買って、1枚だけ使って残りは自宅に置いて。というのを繰り返した

おかげで、そこそこストックがありました。その後は全く買えない時期が続いて、

最近は普通に買えるようになりましたね。だけど日本製は今もあまり見ないような

気がします。結果的に中国製が出回っていますね。これは50枚入りで¥498でした。

ダメだと思いながら、買ってしまいました。ストック分は両親にあげて。もはや

贈答用になっています。自分の場合は工場まで自転車で工場では1人なのでマスクを

外しています。かなり恵まれた環境ですよね。1日付けっぱなしだとキツいと思います

これから秋に向けてどうなっていくんでしょうね。マスクとの付き合いはこれからも

続くんでしょうね。この半年間、色々とありました。なかったのはイベントだけで。

そこのダメージは大きかったです。これからは何がどうなるか想像もつきません。

また緊急事態になるのか、拡大と付き合っていくのか。感染した人を差別することが

無い社会になってほしいです。山中教授が言うファクターXを解明できたら何かが

見えてくるのかもしれませんが、自分が思うのは日本人の感染者の行動が正しくて

拡大を抑えてると思っています。広げないように責任を果たしてる人が日本は多いん

じゃないかと思います。無責任に広げる人もなかにはいると思いますが、大概の人は

広げない取り組みをしてくれてると思います。今でも相当抑えていると思いますが、

秋は厳しくなりそうな気がします。日本が耐えれるか。自分が耐えれるか。マスクは

今後も手放せないでしょうね。