『ギリギリじゃないですか。』

f:id:jyurakusha:20210928165644p:plain

献血の結果が届きました。献血も近年の傾向でペーパーレスになっていて、届いたメールから

データにリンクして見るようになっています。便利なような気がしますが、IDにパスワードが

当然あってデータに入るまで毎回苦労するんですよね。ハガキできてた時代が懐かしいです。

今後自分が高齢者になったときに色んなことに対応できるか、かなり心配しています。。

毎回各項目をチェックしていますが、基準値の外に出たことがないんですよね。血圧だけは

高いんですが、血の成分は問題がなく自分の血液に自信を持っています。総合的にも自信が

あるので、逆に突然死しやすいタイプだと思っています。少し弱くて病院に行く機会がある

ほうが案外長生きするんでしょうね。人生をコントロールすることは出来ません。できるだけ

活動的な時間を長くさせたいので、それなりに気をつけています。暴飲暴食は控えてます。

先日はラーメンをドカ食いしましたが。数値を見ると総蛋白の値が下がっているじゃない

ですか。何ですか、この右肩下がりのグラフは。縁起の悪いこと。そんなにタンパク質を

摂ってなかったかな。そういうと肉をガツガツなんてことは減ってきてる気がします。ですが

毎日豆腐を食べてるので。それでは足りないから下がってるんですよね。そんなにバランスの

悪い食生活ではないと思ってますが、今日から豆腐だけでなく納豆も食べようかな。肉系は

好きですけどね。生きていくには大切な成分なんで気をつけます。今年は2月、6月、9月に

献血に行ってるので次は来年の2月ですね。そこまでに数値を上げようと思いますが、5ヶ月も

先なんでやりすぎると、オーバーしてしまう可能性がありますよね。しばらくタンパク質を

意識して食事をします。これまで、普通にしてるだけで数値は真ん中だったのに。やっぱり

歳のせいでしょうか。献血をしてるからこの異変に気づいたんですよね。食べるのを制限に

なるよりはマシですね。健康第一なんで、気をつけます。。