2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『博多での不思議な体験。』

寒いです。暖かい日があったので、余計に寒く感じます。今週は護国神社の蚤の市に 出店します。去年の1月に初めて出店して1年になります。去年の蚤の市では偶然と いうか不思議な体験をしました。今になって思うと、計画段階からいつもと違う段取り でした…

『ご要望も多かったので。』

今日は過ごしやすい1日でした。と言っても午前中は雨が振りましたが、今のうちに 降ってくれて週末は天気になればいいのですが。。理想でいうと木曜くらいに雨だと 週末は大丈夫なんで、今日の雨は週末が微妙になってきそうな予感です。まぁ去年は 大変な経…

『湊川の味。』

湊川手しごと市が土曜日開催ということもあって、日曜が休日になって買い物に行く 時間ができました。結構、遊んでしまいました。。昨日は1月の寒い時期にお越し頂き ましたお客様、ありがとうございました。冬季であるのと、初めての出店ということも あっ…

『湊川手仕事市。』

湊川手仕事市が只今、スタートしました。寒さ対策を万全にしていたのに、上着を脱ぐくらいの小春日和になりました。神戸は暖かいです。。ちょっと遅めの開催時間ですが、今年初の出店で忘れ物をたくさんしてしまいました。久しぶりにお客様とお話しして、や…

『神戸。』

今日は午後から神戸に入っています。遠征というほど遠くないので、思いっ切り寄り道をする予定でしたが。。画像はメリケンパークです。関西人にはお馴染みの学生のデートスポットです。。関西以外の方の為にですが、メリケンの意味はアメリカンです。小麦粉…

『まだちょっと寒い。』

久しぶりに晴れ間が出て、日差しのありがたさを感じました。。京都は盆地のせいか 空気がすぐに動かないので、冷たい空気は居座っています。空気の乾燥がキツい時期 ですが、静電気に驚かされることは最近ありません。ヒートテックを着てたときは 酷かった気…

『準備が終わって次の準備。』

寒さに慣れてきたのでしょうか。寒さをあきらめたのか。苦痛がなくなってきました。 オイルダイエット、早くも停滞期に。。まぁ食べる量は減らしてないので、こんなもん でしょう。元々、間食もあまりしないので普通に戻っただけかも。。でも乾燥肌には 効果…

『生地も用意します。』

寒いです。年明けまでの暖かさはどこにいったのでしょうか。。とりあえず、寒さの ピークは明日くらいまでなので助かりました。土曜日は平年並くらいの気温になりそう です。よかったです。明日、荷物を発送します。。今回はレア商品の生地も用意して います…

『今となっては夢。』

寒いです。かなり。。少し慣れつつあるんですが、足が痺れるくらい冷えました。最近 午前にもオイルを飲んでいます。飲むといっても大さじ半分くらいですが。。何となく ですが、代謝が上がるのでしょうか。暖かくなる気がします。気のせいかも。。何でも 良…

『1歩前に。』

テニスを見てるうちに、こんな時間に。。錦織、残念でした。トッププレーヤーには まだ勝てないですね。でもスゴい試合でした。今日は滞っていたオンラインショップに 取りかかりました。ほとんど目処が立って、後は梱包資材などの調達などがありますが 来月…

『夕暮れ。』

今日も寒い1日でした。久しぶりに大阪の実家に行って、地元の商店街に行ったりして 普通の週末の1日になりました。。年末から1ヶ月程イベントの出店がなかったので、 週末の過ごし方も普通になってきました。昼に時間を使った分、夜は仕事になります。 来…

『底冷えってやつでしょうか。』

気温は結構高いのに、寒い1日でした。足が冷えて工場にいても野外イベントに出てる くらい冷えました。京都は盆地で空気が動きにくいのか、冷たい空気が溜まっているん でしょうか。今日は大寒で1年で最も寒い日。ということは明日から少しづつ、暖かく な…

『寝坊して。』

今朝、起きて時計を見ると9時。。寝過ごしてしまいました。いつも9時には工場に 着いています。遅刻といっても誰にも怒られないのですが、ビックリです。こんな時間 まで寝てるなんて、この10年で二日酔いで数回くらいです。朝からヤッちまった感で スタ…

『オイルダイエット。』

気温的には高くなってきているみたいですが、全然寒いままです。今日も晩御飯は鍋に するしかないと思っています。寒い=お腹が空く。寒い=太りにくい。自分の認識が 間違っていたのか。太ってしまいました。年明けって、こんなもんですが。という事で いつ…

『寒いの飽きました。』

寒いです。いい加減、飽きました。寒波よ、北に帰ってと言いたいです。まぁこれが 冬なんでしょうけど。最近になって急にスピッツにハマっています。前からたまにCD 聞いたりしてましたが、この10日程ヘビーローテーションで聞いています。。曲が 全く古く…

『寒すぎて、いつもと違う。』

今日も朝は雪化粧になっていました。大阪に住んでいた頃は、雪を見るとうれしかった のですが、今では何の感動もありません。とにかく危険極まりないです。。朝は青空 だったので傘を持たずに出ると、電線や樹木から落ちてくる雪解け水で頭から濡れて 冷たい…

『外出できません。』

朝起きると外は真っ白に。雪です。この国に雪が積もるのは普通なんですけど、京都は 滅多に積もりません。普段から恵まれた環境だと、こんな事になると大変です。今日は 少しだけ散歩しましたが、外出しませんでした。。散歩といってもアウトドア用の ブーツ…

『相当な寒さです。』

今日の京都の最高気温は3度です。自宅は京都市内でも北部なので、もっと気温が低い 可能性もあります。。今日は染める作業はしなかったので、助かりました。型を洗う時 ある程度水温が下がると、水を使った時に手が腫れてきます。。人の手は何度まで平気 な…

『めっちゃ寒いです。』

本格的を通り越しそうな寒さが到来してしまいました。風邪も流行っているみたいで 咳が止まらない人も見かけて、絶対に感染らないように気をつけています。まぁ大概は 気をつけていても感染るんですけど。うがい、手洗い、意外に毎日飲んでるヤクルトが 抵抗…

『やれていない事が多すぎました。』

寒いです。今週末は大変な事になりそうですね。聚落社の出店はありませんが、週末に 出店する方は寒さ対策しても厳しいでしょうね。地面から足に寒さが伝わってきて、 夕方には膝下の感覚がなくなってきたり。でも、こんな時にきてくれるお客様は本当に あり…

『撮影。』

今日は結構、寒いです。冬らしい感じになってきました。寒いのも必要だと思いますが ちょっとの間だけでいいです。この冬はまだダウンジャケット使っていません。多分 異常な気象じゃないかと思っています。空気が悪くなるのが嫌いなので、エアコンとか 空気…

『笹持って行きました。』

今年はやっぱり暖かいです。京都ゑびす神社に行ってきましたが例年だとすごく寒いの ですが、今日は小春日和な感じでした。連休の関係でしょうか、人出も例年より少なめ でした。みんな昨日に来たのでしょう。おかげでお参りの行列も少なめでストレスも なか…

『祭日ですが。』

世の中は休日ですが、仕事をしています。昨日は天気が悪くて家から出なかったので 今日はじっとしていられなくて、工場に行きました。仕事があるのと、貯まっている 郵便物もこなしていく必要があったので、午前中だけ仕事しました。仕事をすると心が 落ち着…

『1日、雨でした。』

寒いです。これからが寒さのピーク時になんで当然です。まぁ例年に比べるとかなり 暖かいですけど。。今日は朝から雨で、何年ぶりでしょうか家から出ない1日になって しまいました。数日前まで家にいるとすごく不安になっていたのですが、今や心も体も 怠け…

『旅の思い出。』

正月が終わったばかりなのに、また連休。この連休は本当にもったいない気がします。 せめて月末に移動できないものかと、いつも思います。遅れていた靴下のデザインも やっと終わりました。メーカーに指示が伝わるか心配です。工場に打ち合わせに行くか 考え…

『柄の紹介をしようと。』

やっと自分を取り戻しつつあります。休みがあったせいで、心も体もリズムが乱れたり しました。でも体調はリセットされました。全く疲れのない状態。久しぶりです。。 少し疲れているくらいが、仕事の推進力は高いかも。変な人間になりつつあります。。 ここ…

『初仕事。』

久しぶりに工場に行きました。。今日は少しだけ作業して、年末年始に工場の神様に 祀っていたお酒を飲んで、1年の始まりの儀式的な事をしました。。作業する場所の 数カ所に少しづつお酒をまいて残ったものを飲んだのですが、空腹時のせいか予想外に 酔って…

『息抜きに古着屋。』

初仕事は靴下のデザイン。なかなか決まらないので、息抜きに街に出ました。時間的に はやめに決着をつけないといけないのですが、ちょっと息抜きに古着屋に行ってしまい ました。ブログのアクセス数を見ると、夜中の数の多い事。みんなお休み期間は夜型に な…

『正月は大阪で。』

やっと、休めました。恐怖の年末年始の行事も無事に終えて。というより久しぶりに 体がボロボロにならずに、1月3日を迎えることができました。実家が大阪なので1日と 2日は毎年大阪に通います。大阪の夜がこんなに雰囲気が良かったなんて、気がつかな かっ…

『おめでとうございます。』

1月1日が終わろうとしています。自宅で福岡で買ったのか、東京で買ったのか覚えて いない獺祭を飲んでいます。普段は日本酒を飲むことはないのですが、祝杯用に購入 して冷蔵庫で保存してました。祝杯なんてタイミングもなかったので、昨日から飲んで います…