『今日からスタート。』

f:id:jyurakusha:20200325155006j:plain

昨日は設営の関係で更新が出来ませんでした。ですが、動きの多い1日でした。色んなイベント

からメールが届いたんですよね。全部イベント開催についての話で、開催に向けて準備を

進めてるという話や少し考えたいという話など主催側の心の揺れを感じるメールばかりでした

昨日全国の主催者に要請がいったんでしょうね。個人で主催してる方にはプレッシャーが

重くのしかかっていると思います。4月も全滅の覚悟をするかぁ。結局4月が終わると、今の

感染を抑えない爆発するという瀬戸際の話になって、5月も自粛に。延々とずっと同じことの

繰り返しを来年のオリンピックまでやるんでしょうね。どうしようもないけど、商売なんで

売らないと生きていけないです。そんな絶望的な状況でも自粛とは縁がない世界があります。

今日から大阪阪神百貨店のサウステラス1階靴下売り場で開催される、靴下の祭典に17BAN-

CHIの靴下が参加します。前日ではありませんが、次の月曜以降に自分も店頭に立つ予定です

許されるビジネスと許されないビジネスがあって、不公平さを感じていますが生き残る努力を

するしかありません。作家のみんなは同じだと思いますが、1つ1つのイベントが潰されて

いって悔しいでしょうね。エントリーするときにはお客様の顔が思い浮かんで、選考通れば

やる気も出る。残念です。お客様の顔が遠くなっていきそうです。この流れに飲み込まれて

自分は終わっていくのでしょうか。皆さん、見ててください。溺れながらでも戦います。

カッコ悪くてもいいです。心に決めました。もう前のイベントの光景が見れないかもしれない

けど、次の時代まで生き残るのを目標にします。今日からスタートです。百貨店の仕事も

精一杯頑張ります。店頭に立つ日はここでお知らせしていきます。作家の皆さん、また会場で

会える日まで踏ん張ろう。1人で苦しんでいるかもしれないけど、頑張ろう。。