『今年も色々ありました。』

今日は午前に工場のオーナーさんにご挨拶して、午後から自宅の大掃除を始めました。

今年もあと2日。時間のスピードが変に感じるようになって、早いのか遅いのかわからない

ようになっています。思い起こせば1月はコロナの影響を受けたのか、すごく厳しい

スタートだった記憶があります。これが今年とは思えないんですよね。そこからは

イベントも普通に開催されるようになって、世の中が普通の状態に戻ってきた。思ったら

次は値上げ攻勢が。秋も深まるにつれイベント会場では盛り上がらない雰囲気になって

きていました。今回は控えようとか。そうなりますよね。自分もそうなっているでしょうし。

この流れを変える何かが必要ですが、自分の力で世の中を変えるのは無理ですし。ですが

うちは何1つ値上げをしないで頑張っています。耐えるしかない。またイベント会場に

活気が戻る日を待ちます。1時期はイベントどころか移動するのが罪みたいだったし

イベントが開催できただけで良かったと思えたんですよね。普通じゃなかったですよね。

世の中が。去年みたいにイベントが中止になることがほとんどなかったけど、1つだけ

残念なイベントがありました。10月に福島で開催されるイベントの主催者からオファーを

受けて、参加することにしました。7月くらいにオファーを受けて、出店料を振り込んで。

飛行機を予約して、ホテルを予約して。その後、突然主催者から延期にすると連絡が

きました。理由はコロナが拡大してるからと言うことでした。7月にオファーを受けたときは

すでにコロナはあったし、何故ですかと聞いたら東京とか京都も感染者が多いからと言われ

ました。延期にするんだったら入金もしてるので、次回にスライドしてはどうですかと

言うと断られました。自分が感染してたら参加しないし、京都は普通にみんな生活してるん

ですよね。本当は不可抗力なことで返金はしなくていいけど、返してあげますみたいな事を

言われて。。ホテルはキャンセルできるけど、移動に仙台までピーチのキャンセル出来ない

プランで予約したので飛行機代は戻りませんでした。オファーを受けたことで、散々嫌な

思いをして飛行機代を損して。いまだに中止の理由がわかりません。長くやっていると

色んな経験をするもんですが、この経験は他の作家にしてもらいたくないです。この事を

ブログに書くことで自分のなかで終わらそうと思っています。今年の汚れ今年のうちにって

やつですね。悪いことを頭に残してると新しいことが入ってこれなくなる。空っぽには

できないけど、もっと新しいなにかを入れたいなら、捨てる勇気と自分をコントロールする

方法を身につけれたらと思っています。この雲の下に。この山の向こうにどんな人がいて

どんな経験が待っているのか。このイベントの名前と通じるような気がしました。今日で

忘れます。来年はどんな楽しいことがあるのかな。やっぱり面白い事と衝動を大切にしたい。

苦いことはしばらくいらないです。明日も掃除。これが1番疲れます。あと2日って。

信じられないです。。