2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『同じようですが。』

新柄の配色作りもいよいよクライマックスに。実際は汗だくのクタクタ。暑すぎて 思考が働きません。靴下で決めた色の組み合わせがすごく好きなので、この雰囲気を 柄の方にも使おうと思いながら、少しづつ色の雰囲気を変えています。薄めの色を 狙っているの…

『9月イベントから販売します。』

相変わらず暑いですね。台風が心配です。日本の南側を進んでくれると助かるの ですが。日本より北を進むとまた夏の空気に。勘弁してほしいです。毎年秋は新柄を 発表していますが、新柄のアイスバー。季節感が心配でしたが、チョコレートバー には早いくらい…

『富山ブラック。』

今日も猛暑日。いつまでも暑いし、汗だくな毎日です。もうイベントで汗だくになる ことはないでしょう。9月は涼しくなるでしょうね、きっと。。先日の富山で1日は 高岡市に泊まりました。駅近辺には思いのほかお店がなくて、ラーメン屋もあまり 選択肢がな…

『17BAN-CHI サンプル。』

最近、天気予報をよく見ます。気温も日によって違うし、台風が多いので雨のときは イベントの装備も多少変わります。台風だと、どうしようもないですけどね。来週の 青森は心配ないでしょう。9月は秋雨前線と台風がくるので、とにかく雨が心配です 前線が来…

『今日は休みました。』

富山から帰りました。台風の影響で気温も湿度も高い。雨も降ってさらに厳しい コンディションで、イベントの開催時間も長かったということも影響して、相当疲弊 しています。イベント自体は良かったですが、マーケットとしては難しくて貢献度は ゼロに近かっ…

『実りの秋はまだ遠いか。』

スキヤキミーツの2日目が始まっています。晴天なんで、灼熱です。昨日は会場から少し離れた街に泊まったので、朝は電車で会場まで向かいました。車窓から見る田園風景に心が安らぎました。田んぼはもう収穫も近そうで実りの秋も近そうです。ですが、今回の聚…

『始まります。』

湿度も高くてかなり厳しい天候です。予想よりはやく準備が終わりました。SUKIYAKI MEETSTHE WORLDのアートマーケットが間もなく始まります。イベント自体は昨日から始まっています。予報では雨マークがついてますが、日差しが出ています。初めての富山県。ま…

『着きました。』

富山に着きました。初めての富山県。砺波市は西側に位置するので富山市を見ることはなかったです。高速バスで4時間半くらいで、本を読んで車窓からの景色を見て。うたた寝しても少しだけ持て余しました。バスを降りると強烈な暑さで。少し歩くだけで調子悪…

『アイスバー。』

台風はどうなるのでしょうか。京都からも富山からも、そこそこ近くを通過しそうで 明日の出発に影響しないか心配です。朝には通過してくれるといいのですが。。 気温も涼しいのを期待してたけど、暑くなりそうです。アートマーケットは土日に 開催されますが…

『オンラインもありますよ。』

台風が近いせいか、やたら暑いです。しかも週末にかけての天気も心配です。今回は 富山ですが本州直撃の可能性が高いので、交通機関とか大丈夫なのか心配です。。 イベントが開催されるのかも心配です。ですが、荷物は今日発送しました。あとは 祈るだけです…

『新柄を進めています。』

また台風ですね。暑さも戻ってきてキツいです。昨日は日曜の疲れからか夕食後の 記憶が薄いです。ほとんど寝てました。やっぱり真夏の野外はダメージが大きい。 毎年そう言ってますね。それでも日曜は涼しかった訳なんで、体力の衰えを感じる 今日この頃です…

『手創り市。』

手創り市が終わりました。日差しが当たればまだ暑いけど、タオルを出すことのない1日でした。久しぶりの鬼子母神は少し雰囲気が変わった様に感じました。お客様も変わったのか今年の暑さのせいで無理な外出を控えたのか。それとも自分が変わったのか。ただ…

『手創り市はじまります。』

鬼子母神の手創り市が始まります。久しぶりの鬼子母神ですが、8月でこんなに涼しいのは記憶にありません。準備もいつになく順調でのんびりとしています。商品もテーブルに乗って一安心。ギュウギュウ詰めですが。。聚落社のブースは53です。たくさんの作家…

『紙セットあります。』

明日は鬼子母神の手創り市に出店します。誰もいない鬼子母神には何度も行ってる けど、手創り市は久しぶりです。今回の商品ですが、箱が3種類にポチ袋に少しだけ 紙セット。B反の紙を裁断してるのでお買い得価格です。ポーチ、ハンカチ、靴下に 日傘も用意…

『新柄の型。』

涼しいですね。8月にこんな日があるとうれしいです。今年も暑いので1日でも あるとラッキーに感じます。何もしてないのに汗をかくなんてこともありません。 今日は2018の新柄の型が届きました。秋は新柄を用意して全国を回るのですごく 楽しみです。今…

『今日から仕事です。』

福岡から帰って、今日から仕事です。それにしても何ですかこの蒸し暑さは。そう 言えば最近、不快指数って言葉を聞かないような気がします。そんな言葉を思い出す くらい空気がベタベタでした。休み明けはまず、オンラインショップの出荷から。 お待たせしな…

『また会いましょう。』

現在、帰りの新幹線です。今日もイベントが開催されてるので、帰るのは寂しかったりします。。毎年このイベントに参加してますが今年も暑くてかなりの疲労感です。だけど、こんなお客様が来てくれるとやっぱり参加して良かったです。今回は2日目の成績が良か…

『2日目始まってます。』

みたまナイトマーケットの2日目が始まってます今日の福岡は37度。猛烈に暑いです。。昨日は激しい夕立がきて大変でした。何とか商品は守れたけど、酷い目にあいました。これが野外イベントで、自分が力を発揮できるフィールドであったりします。今日はスター…

『ナイトマーケット始まってます。』

福岡は猛烈に暑いです。昼過ぎに着いて会場に着いたのも多分最後だったと思います。という事でブースの場所は一番端になりました。まだ一区画あるので、最終的に端から2番目になるのかもしれません。六本松方面の入り口付近です。とにかく猛烈に汗だく状態…

『ホッとしてます。』

珍しく午前中から、にわか雨が降りました。おかげでかなり蒸し暑いです。外に出る 気が起こりません。今日は秋の静岡ARTS &CRAFTの出店者の発表がありました。 ずっとお世話になっているイベントで、公表はないけどもの凄い倍率になっている でしょう。それ…

『実家に帰って。』

気温が高いうえに湿気が強くて、実家に帰っても外出する気も起こりませんでした。 お盆も仕事なので全国の出店で買い集めた土産などを渡すくらいで、ゆっくりする間 さえもなく墓参りする間も無く帰りました。。両親とはたくさん話をしましたが、 食事に出か…

『日傘もありますよ。』

やっと普通の夏らしい蒸し暑さがやってきました。次の台風のコースを見て、昨日は 億千万の胸騒ぎでしたが、九州からは離れそうな感じになって一安心です。これは 神頼みしないといけませんね。今日は福岡行きの荷物を発送しました。春に生産数が 少なかった…

『お盆休みって。』

東日本に台風が来てるせいか、北風が吹いてちょっとだけ涼しいです。明日は来週の 福岡に向けての荷物を発送します。色んなことが少しづつ秋に向かって進んでいます 世の中にはお盆休みがあることで『聚落社さんはお盆休みはいつからいつまで』とか 聞かれる…

『今日は染職人。』

台風の影響でしょうか、今日は比較的涼しいです。最高気温が34度で涼しいなんて かなり変ですが、39度が当たり前の日が続いてたので明らかに涼しいです。今日は うちるさんの包装紙を製作にかかりました。。お盆休み前なので段取りが少し狂うと 納期が大…

『染職人してないな。』

最近は午前だけ工場で書類などの仕事をして、午後から柄の制作に掛かっています。 例年は午前中に考えて、午後は形にするパターンが多いのですがアイデアは出ていて あとは形にするだけでいいので時間を有効利用できています。今年の予定の2柄は もう完成し…

『当分はいいです。』

今日は新柄の型の打ち合わせをしました。いよいよ秋に向かっての動き出しました。 原稿を渡して、型の樹脂の素材や網目の粗さを決めました。あとは型屋の製作表現を シュミレーション画で出した物を見て最終判断します。約10日程で完成して入荷 するんです…

『バケツも倒れる暑さ。』

今日も新柄制作に取り掛かりました。そろそろ思考の疲労感が出てきました。少し 別の仕事をして頭をリセットしてもいいかもしれませんが、今月しか柄を作る時間が ないので無駄に時間を使ってはいけません。明日には型屋さんと新柄の打ち合わせが あります。…

『これが結構大変で。』

今日は新柄の靴下の配色を決めました。いつもは柄に合わせて色を探すか、靴下用に 新しいデザインを作っています。今回は今までにない順序で進めています。新柄の 型の製作の打ち合わせは月曜で、柄の配色は全く決めていない状態です。本来なら 配色を決めて…

『一息入れよ。』

現在、新柄作製中です。順調に2柄が出来ました。両方とも採用しても良さそうです あまり長期間つくっていると、最後のほうは使えない柄しか出来ません。。それは 自分の力量なんでしょうけど。いつもの年はつくりかけて数日の間、寝かせてから 完成させるパ…

『クールダウン。』

暑いですね。どうしようもなく。柄の構想に手こずって頭がヒートしそう。なので 鴨川でクールダウンしました。。そんな訳ありません。そんな事をしようという 発想もありません。なんせ浅い鴨川なんで子供の水遊びとか、たまに外人さんが 泳ごうとチャレンジ…