2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワクチン。』

ニュースを見ました。東京の数が増えてきましたね。仕方ない。オリンピックもするんだから 覚悟しないといけないです。東京が増えれば、首都圏に人口の多い地方都市に。そこから 周りの県に広がっていく。毎回このパターンで人口が多いほど傷の治りも遅くな…

『ホテルでラーメンは。』

雨が降って蒸し暑くなってきました。今年は夏の訪れはゆっくり目だと思いますが、昨日に 今年初のセミの鳴き声を聞きました。ということは梅雨明けも近いようですね。今のところ 線状降水帯の被害も少ないけど、梅雨の最後にくることが多いので油断はできま…

『月曜日。』

月曜日。オンラインショップの発送が多い日です。週末の余韻も残りながら発送作業を しました。名古屋では予想外にたくさんのお客様にきて頂いた土曜日。誰にも見えてないん じゃないかというくらい不調だった日曜日。2日の振り幅が大きすぎて複雑なテンショ…

『レモン記念日。』

クリエーターズマーケットの2日目が始まります。昨日お越し頂きましたお客様、ありがとうございました。久しぶりなんでお客様に忘れられていると思いこんでましたが、リピーターのお客様が予想してたより多くて昨日は嬉しい1日になりました。親愛なる名古屋…

『始まります。』

間もなくクリエーターズマーケットが始まります。久しぶりの出店になりますが、1ブースでやっぱり狭いですね。せめて自分のテーブルを用意するべきでした。テーブルに乗せきらない商品も出てしまいました。すぐに出せるので遠慮なく聞いてくださいねそれにし…

『今回も閉まってました。』

福岡の余韻に浸っているうちに、もう1週間近く時間が経っています。ホントに早く感じます。 食事はホテルでテイクアウトにしましたが、到着した日によく行っていた天ぷら屋の前に 行ってみました。とにかくこの店のシャッターは行く度に下りています。入院し…

『出店者の方も。』

先ほど、昨日のブログを修正しました。タイトルを忘れるなんて。。間抜けですね。今日は 比較的過ごしやすい空気でした。南に台風があると北の空気が入ってくる。秋のパターンじゃ ないですか。数日以内に蒸し暑さがくるでしょうね。週末の天気が荒れなけれ…

『マルシェにて。』

昨日の京都の感染者数は1。こんなに少ないのは記憶にありません。一安心という事なのか ワクチンを打った人が増えたのか、今日はマスクなしで歩く人が多かった気がします。 ワクチンでコロナとは無関係になったと思う人も出てくるでしょうね。秋くらいに大き…

『ありがとう福岡。』

京都に帰ってきました。あっという間に福岡の時間が終わってしまいました。中止が続いて 苦しい時期が続き行きたくても行けない街が多かったので、自分にとって大きな結果になり ました。イベント自体は時期的に宣伝ができなかったのか、少し寂しい状態にな…

『2日目始まります。』

天空の参道マルシェの2日目が始まります。天気も良く、夏が近くまで来てるのを感じます。屋上ということもあり風が吹いていますし、会場の担当の方が扇風機を用意してくれてます。こういう細かい気遣いは九州人らしいですね。プロ意識の高さに触れて、福岡に…

『天空の参道マルシェ。』

準備が終わりました。間もなく天空の参道マルシェが始まります。JR博多駅の屋上、つばめの社広場で開催されます。今回は靴下の17BAN-CHIでの参加になります。博多駅にこんな場所があるなんて、今まで知りませんでした。広場には小型の汽車が走ってたり大人も…

『博多。』

博多に着いています。生憎の天気ですが、今のうちに降ってくれていいんです。週末は天気もいいみたいで助かりました。久しぶりの福岡。熊本のイベント時に少し立ち寄っていますが、イベントは去年の2月以来なんですよね。時が止まってる感じはありません。も…

『オンラインショップ。』

大阪にいます。明日の飛行機で福岡に入るのですが朝が早くて前泊することにしました。結果的に、前々泊になってしまいますね。札幌のときは何故か前々前泊するという失敗。というか早く行きたいのと飛行機のトラブルの可能性まで考えてしまった記憶がありま…

『ゲンを担ぎます。』

疲労が抜けてきました。愛媛は瀬戸内ということもあって蒸し暑くて、ダメージがありました 体力が落ちてきてるのかなぁ。暑さだけは慣れるのは無理です。週末の福岡に向けて荷物を 発送しました。ついに福岡。年に何度も行っていた福岡ですが、コロナ以降は…

『また会いましょう。』

京都に帰りました。疲れたぁ。すぐにでも布団に入りたいけど、ブログも仕事にひとつなんで 頑張ります。帰りの飛行機が13時発だったので、朝起きてまず道後温泉に行ってきました。 コロナ禍ですが滞在した3日間で感染者が1ということで、遊びの時間を取りま…

『ぽつんと一軒家。』

瀬戸内ハンドメイドマルシェの2日目が始まります。お隣のひとつは来なかったよう。もうひとつのお隣は昨日まで。両隣がいないので、またしてもぽつんと一軒家になりました。難しい展開になりましたね。昨日は初めての松山でたくさんのお客様に見て頂きました…

『始まります。』

準備完了。季節的にマスクをしての準備はキツくなってきました。息が苦しい。そろそろシールドがいりますね。会場の一番端。壁の向こうは別の会場になっています。実はワクチンの接種会場になっています。ということで、ここアイテムえひめは老いも若きもた…

『会場問題。』

今日は残念な知らせが入ってきました。7月の札幌ハンドメイドマルシェが中止になりました。 会場がワクチンの接種会場になったようです。まさかそんなパターンの中止があるなんて。 感染拡大で中止になり、ワクチン接種で中止になり。悪影響ばかりです。会場…

『気温が高くて。』

朝は涼しいけど、昼は30度超えますね。体が慣れてこないと体調に影響が出そうですね。 年々厳しくなる夏。いつか熱中症で死ぬと思っていましたが、新しくコロナの可能性も 追加されましたね。ワクチンの接種が進んできていますね。予想通り人口の多い街ほど…

『アヤタウィ。』

暑いです。今後数ヶ月は毎日このフレーズからブログが始まるでしょう。まだ夏にもなって ないのですが、ここ数日イベントのエントリーなど、秋のスケジュールを組んでいます。 今年の秋はどうなるんでしょうね。またコロナが拡大するんでしょうか。ワクチン…

『入荷しました。』

暑いですね。完全に初夏に入った感じです。近年の梅雨は降る時はまとまりますが、晴れの 日も多いんですよね。問題は梅雨の終盤です。線状降水帯で毎年のように九州に被害が出て。 夏前は西日本、夏後は東日本に被害が出るパターンが多くなっているので。イ…

『日曜日。』

イベントのない日曜日。自宅で服の片付けをしたりして1日が終わってしまいました。昼に 久しぶりにラーメン屋に行きました。アクリル板があるのがコロナ禍での基本ですが、狭い。 やっぱり。多少味わいにも影響しますが、仕方ないです。先日服屋に行ってお店…

『出店します。』

よく降りますね。この時期の大雨は怖いです。災害のないことを祈っています。よくテレビで 数十年に1回の大雨とか表現されていますが、毎年のことになる可能性がありますね。日本の 気候は変わりましたよね。災害が多くて住みにくい国になっていきそうです。…

『大阪に。』

今日は大阪に行きました。資材購入やら、個人的な買い物とか。ついでに食事をして献血にも 行きました。緊急事態宣言中ですが、スケジュールにゆとりのある今週に行くことにしました まずはコロナグッズが充実したエリアに行ってマスクを購入。久しぶり行く…

『サンプル。』

急に暑くなりましたよね。先週はこんな感じではなかったのに。色々とするべきことも考える 必要もあるけど、あれやこれやとすることがあって。。HPのリニューアルをするんですが、 どこの会社に変えるのがいいのか。前の会社はパソコンで入力した文をスマホ…

『6月のお知らせ。』

湿気がないのはいいけど、工場の中は34℃くらいになってました。これから4ヶ月は暑さとの 戦いです。恐ろしい夏がやってきます。夏生まれで暑さには強いと思いますが、年齢のせいか 温暖化のせいか夏が怖くなってきています。日本に住んでる限り逃れることは…