2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『8月のお知らせ。』

今日から新柄の作製にかかり始めました。まずは構想から原画の下書きから始めます 候補の原案から絞っていきますが、最初の数日は何となく落書きをする程度です。 柄の材料を書いたり、切ったり、貼ったりと自分の柄の作り方はクラフト的なんです 作っている…

『サーカスコーヒーさん用。』

7月もあと1日で終わりますね。3ヶ月も経つと秋なんて想像もつかないです。 ここ数年は東北に行くようになって、季節感の違いを知るようになりました。東北は 場所によっては9月でも秋。同じ東北でも県によって季節の進みや天気まで違うん ですよね。てい…

『台風一過。』

台風が通り過ぎました。考えられないコースで水害があった所ばかりを通って行く という悪意でもあるのかという台風。被害がないことを祈っています。長雨のときに 増水した川も高温が続いたせいで、水が少なくなりましたが一気に水量が増えました 増水した時…

『春イベントを振り返って。』

忙しい。と言っても、秋のイベントに関する予約や入金など準備に追われています。 しっかりしていないと、大変なことになる恐れがあるんでかなり気をつけています。 基本的に車を使わないので、ホテルの予約を忘れたり、乗り物の空席がないとか 絶対にありえ…

『今日って。』

今日はずっと楽しみしていた、大阪のお寿司屋に行きました。3ヶ月ほど休みなしで 仕事していたので、区切りがついたときに行くと決めていました。24、25日は 天神祭の関係でこの界隈は間違いなく混雑してるし、行列の多いときを選ぶなんて ナンセンス。…

『空がいつもと違うような。』

今日は免許の更新に行きました。誕生日から1ヶ月後までOKになって、本当に 助かっています。あんまり写真とか気にしないほうなんですが、前回の写真はかなり ひどくて。片方の眉毛が半分くらいという、オモロいかつい状態でした。今回の 写真を見て、前回よ…

『なんか、忙しいぞ。』

強烈な暑さに慣れたのか、慣れてないのか。もうわからなくなってきています。 暑いけど風が吹くと気持ちいい。油断すると倒れるかもしれませんね。聚落社は 違うけど、普通の染め工場は乾燥させるために、夏も暖房が入っているので年1回は 熱中症になった記…

『同じ日にばかり。』

夕立とかないのでしょうか。このままでは干上がりそうです。夏も真っ盛りですが、 仕事は秋に向けています。昨日からイベントのお誘いが書類やメールなどで、来て います。愛媛県と大分県。どちらも行ったことがないし、こういうご縁は多分お客様 から繋がっ…

『休日ですが。』

今日も猛烈な暑さでした。滅多にない日曜の休日なんで、お出かけするチャンス でしたが、近所のショッピングモールのメガネ屋、本屋、酒屋くらいで帰りました。 ホントに外にいるのは危険ですね。家で大人しくするしかありませんでした。ですが ゴロゴロして…

『少しだけ。』

暑いのが当たり前というか、少し慣れてきたような気がします。ですが、まだ油断は できません。命に関わるので野外に出るのはお気をつけください。と言っても昨日の 昼に神戸を歩いたら人が少ない。暑いので夜にスーパーに行くとすごい人。みんな 気をつけて…

『納品に行きました。』

暑いです。昼だけでなく朝から暑いです。今日は湊川手しごと市のお店に 納品に行きました。体調を崩さないように、出来るだけ日陰を歩くように。 ていうか、毎年日焼けしないように日陰を歩いていますがどうしても焼けて しまうんですよね。ここに来るのは納…

『店頭に並びます。』

猛烈な暑さですね。野外イベントは危険ですね。当分の間は出店がないので命拾い といっていいでしょう。今週に出店のある作家さんは色んな対策が必要でしょう。 というかイベントあるんでしょうか。ちょっと危険ですよね。命がけとまでは大袈裟 かもしれませ…

『疲れが。』

暑いですが、少しづつ慣れてきたかな。週末の疲れも抜けてきたようですが、今度は たまっていた疲れが出てる。そんな気がします。新しい疲れと、古い疲れ。表現が 変ですが、そんな感じです。カレンダーを見たら、4月から13週連続で出店して ました。この…

『浅間神社で。』

先日の三島に行く前に、途中で静岡市の浅間神社に寄りました。恒例のイベントの 成功とここに来れた事の感謝。そしてまた戻ってこれるように神頼み。いつもは 春と秋に来ていますが、今回は時間があったので寄り道しました。春くらいから おみくじ系が充実し…

『昼寝とか久しぶり。』

猛烈な暑さですね。ここまで気温が上がると湿気がないので、クーラーさえすれば 気持ちいいのですが、野外は大変です。今日は祭日という事と来週に出店もないので 午前だけ工場に行って、昼からは休日にしました。日程から逆算したら靴下の新柄の デザインを…

『また会いましょう。』

手創り市villageが終わりました。毎年、この週はかなり暑い。新しい手創り市の恒例ができました暑いということは雑貨は売れにくいです。しかし聚落社には日傘があります。お客様の目は日傘だけに向いていました。この日のためにたくさん用意しましたが、まだ…

『暑いですが。』

朝から暑いです。昨日の朝より湿気はないけど、多分気温は高いでしょう。village 最終日の今日は入園料が無料だったはずです。是非、この機会にお越しください。こう暑いとうちの商品は日傘が中心になってきます。まだ人気のレモンなどがあります。完売した…

『village 始まります。』

暑い。すでに茹であがっています。初夏の恒例イベントが始まりました。全国からたくさんの作家が集まっています。聚落社として春ツアー最後の2日間になります。ブースの場所は遊具のあるエリアの一番奥になります。比較的風通しも良くて、涼しいと思います。…

『ウソでしょ。』

三島に着きました。途中、静岡で降りて寄り道。浅間神社、護国神社にお参りして春シーズンを元気で乗り切れた事に感謝とお礼に。ついでに駅構内の立ち食いそば屋に行きました。あそこの中華そば最高なんですよね。それにしても夏の静岡は蒸し暑いです。いつ…

『出発します。』

4月の静岡手創り市から始まった、春のツアー。最後も静岡に、そして手創り市に なりました。どうやら週末は猛烈に暑くなる予感です。。雨の心配や風の心配も ありましたが、いつの間にか暑さの心配をする季節になっています。季節的には 靴下は暑苦しいかも…

『食べ過ぎでしょうか。』

今日は仕事の合間に誕生日のお食事会。今日が誕生日ではないし、夜は全く時間が ないのでランチビュッフェに行くことにしました。もはや誕生日なんて全然うれしく ありません。なので今日はヤケ食いすることにしました。と言っても食べ放題系での 戦闘能力も…

『次は入ってみようかな。』

完全に夏です。京都は35度。ここまで気温が上がると暑いだけです。湿気を感じ ないので、不快さは少ないです。野外にいるのは危険ですが。。今週は手創り市の 三島です。今回で3回目ですね。1回目から参加しているイベントです。。今回は 募集がいつもよ…

『今のうちに在庫を。』

雨も上がり、強い日差しに蒸し暑さ。夏のような雰囲気です。大雨の影響で数日は 湿気も強いでしょうが、35度くらいまで上がるとカラッとしてくれるでしょう。 外で働く人は危険ですが、気温が上がった方がクーラーがあれば過ごしやすいかも しれません。晴…

『カーリィー 。』

今日は久しぶりの休日です。昨日のイベントが中止だったので、土日とも休みになり ました。週末に京都にいるのも3月以来です。ずっと無理をしていたので、今日は 工場に少しだけ行ってあとは自宅で過ごしました。春のイベントもいよいよ来週の 三島で最後。…

『本日は中止になりました。』

やっと雨脚が弱くなってきました。それにしても梅雨明け前は毎年のように大雨の 被害がありますね。はやく止んで欲しいです。本日の森の手づくり市は中止になり ました。会場は問題ないと思いますが、交通機関が止まっていたり災害の可能性も あるという事だ…

『明日に判断します。』

雨が続いています。しかも大雨が。。水量の少ない鴨川も歩道の近くまで水位が 上がっています。川に近づくのはやめましょう。明日の会場はこのすぐ近くなんです 警報や場所によっては避難勧告も出てるので、イベントに来てくださいとはとても 言えません。ま…

『いつ止むの。雨。』

ずっと雨です。鴨川、高野川。エラい事になっています。防災情報で10分おき くらいに警報のお知らせがきます。土曜はずっと前から雨マークでしたが、奇跡が 起きて回復すると思い込んでましたが。そんな気配はない事に気づきました。。 『マジで。』この春…

『準備はしてますが。』

雨が続きますね。しかも当分の間は回復しなさそうです。土曜日の森の手づくり市に 向けて準備しています。1日なのと自宅から近いので、比較的ゆとりもあります。 仕事も忙しさのピークも過ぎて、時間のゆとりも出来ましたが今度は秋に向けての 段取りに取り…

『秋に向けて。』

眠いです。早起きしてサッカーを見ました。結果は残念でした。これで代表を引退 する選手も多いと思うので寂しさもあります。今回の大会は日本サッカーにとって 多くの教訓を得たんじゃないでしょうか。点を取りに行く姿勢は大事ですが、同時に 点を取られや…

『7月のお知らせ。』

何ですか、この湿気は。気持ち悪くて仕方がありません。そして疲れが猛烈に出て 体が自由に動きません。ここまでイベント出店が続きましたが、これからの時期は 日傘くらいしか売れません。聚落社の商品は20度以下が適正気温なんです。。 毎年、夏場は日傘…