2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『8月のお知らせ。』

1時間くらいの外出では水分なんていらないでしょう。タオルだけは忘れてはいけない そう思って家を出たら、猛烈に水分が出てたのでしょうね。帰ってからガブ飲みに。 ここのところ柄の制作で家に閉じこもっていたので、外の暑さで頭がクラクラに。。 喉が渇…

『春シーズンを振り返って。』

強烈に暑いですね。まだ少し湿度が残ってますが、高温が続くと京都はカラッとした 暑さになってクーラーさえしていれば大丈夫。と言えば過ごしやすいそうですが、 暑いということに変わりはありません。今日は秋に向けてのイベントがまた1つ決まり ホテル予…

『暑さが。』

暑いですね。今日は大阪に買い物に行きました。とにかく暑い。目的のお店に行って 少しおやつ的な物を買おうと思ったけど、こう暑いと何を食べたらいいのか。もう コーヒーと何かというより、ビールだけ飲んでたらいいかな。暑いと思考も止まります あまり寄…

『台風くるの。』

今日は柄の制作はお休みにしまして大阪に行きました。今年の秋は初めての海外出店が 決まっていて、それに必要なパスポートを準備しないといけません。本籍地が大阪 なので、提出する書類を大阪まで取りに行かないといけません。まだ時間にはゆとりが あるけ…

『mei.sai。』

いよいよ夏本番ですね。日差しも強い時期なので外出時は気をつけないと。と言っても ここのところ新柄の作製で自宅にいます。色々と仕事もあるので完全に柄だけに集中 することは出来ないんですよね。2日かけて完成させた柄が気に入らなくて、昨日から やり…

『ラブレターポスト当選者。』

現在、新柄の製作にかかっています。初日の昨日はいきなり大幅に進んで、1柄は ほとんど完成にまで近づいてきました。あとは細かい部分を修正する段階まできてます 去年にほとんど完成させてる柄が1つあるので、それを使うか他の柄をつくって天秤に かけて…

『涼しいんだろうなぁ。』

よく降りますね。今年は梅雨らしいですね。降らないと困りますが、丁度いいなんて いかないもんですね。このブログをしていると、たまに1年前に更新したブログを 3日分ほど送信してきてくれます。過去を振り返ることができて、はてなブログさんは 親切なん…

『青森のラーメン。』

日曜日。選挙の投票してから街に出たけど、そんなにゆっくりせずに自宅に帰りました どうも疲労がとれない。抜けない。暑苦しかった髪を切って、スッキリ。短くすると 人に見せれない髪型ですが、当分イベントがないのでいいでしょう。ずっと短くしたい けど…

『なんと律儀な。』

今日は休日です。土曜日に京都にいるのは久しぶりです。朝は工場に行ったけど仕事は しないことにして、午前中からリカーショップでウイスキーを選んだりして。もちろん 昼には飲みませんが。先日、自転車の衝突で呼び鈴が折れたので新しいのを買いに 行った…

『撮影とか。』

今日は商品の発送といつもお世話になっているサーカスコーヒーさんのギフトBOXの 引き渡しを済ませて、カタログ用の画像を撮りました。それにしても、蒸し暑さが 強烈です。東京では全く聞かなかったセミの鳴き声も京都では当たり前のようです。 すでに命を…

『当選者が決まりました。』

今日は朝から通勤の自転車で自転車と接触して転倒しました。半回転の反ひねり。 一回転してないということで、着地も無様で自分の体と自転車は2mほど離れた ので派手に飛んでしまいました。あちこちすり傷に、切り傷、打ち身ですが軽傷 だったのでよかった…

『荷物が帰ってきました。』

なんですか、京都の蒸し暑さは。東京はかなり涼しかったので強烈なダメージです。 そして心が折れそうなくらい仕事がたまっています。栄養ドリンクを飲んでも体が 動かないので、程々にしておかないと本当にヤバい体調になっています。提出する 書類は期限が…

『OFF』

今日は東京で休日を過ごしました。体調がいいとバラ色なのですが、栄養ドリンクを飲んで遊ぶということに。ツケを払うのは先ということで。エネルギーになりそうなものを食べて、買い物をして。1日はあっという間に終わります。今日はイベントの後で独特なテ…

『紙博が終わりました。』

紙博が終わりました。あっという間の夢の祭典でありながら、自分が立つにはあまりにも華やかでレベルの高い舞台でもあります。出店する周りのメンバーも洗練されたトップのアーティスト達が集まっています。この場に出るからには最高の成績を狙うか、最高の…

『紙博。』

紙博の初日が終わりました。あっという間に準備時間が終わり、あっという間にイベントが始まり終わりました。今回もすごい来場者の数でした。疲れがたまっているので、今回は懇親会の参加は見合わせました。みんな参加したのかな。今回はブログでお知らせし…

『前日搬入。』

紙博の前日搬入が終わりました。まわりは全て紙ブランドです。そういうイベントなんで当然なんですが、ある意味みんなライバルであって仲間でもあります。いつものイベントと違って独特の緊張感と雰囲気があります。各ブランドが何人かのスタッフでせっせと…

『今日もB5。』

今日はお待たせしている、お取扱店様の商品を発送しました。かなり頑張りましたが まだ残っているんですよね。すっきりさせて東京に向かいたかったけどお待たせ しているお客様、来週前半には発送を終わらせますのでしばらくお待ちください。 結構、疲れがた…

『B5 BOX』

紙博に向けての荷物を発送しました。なんとかやり切れました。とにかく疲れたので 東京に向かうまで休みたいです。ですが、お取扱店からのご注文がたまってるので 明日も頑張るしかありません。人気のB5 サイズの箱に新柄が入荷しました。サイズが 大きいの…

『A3 紙セット。』

今日はすごく。いや必死で仕事しました。思いっきり進めることができましたが、 相当頑張らないと間に合わない状況だったことに気づきました。結果的に先が見えて きました。明日も勝負どころです。こんなに時間がないのに過去最大量の準備をする。 決めたか…

『帰ってきました。』

京都に帰りました。大阪空港についた瞬間から空気が全く違います。青森はホントに 涼しかったです。休みたいけど、急いで工場に行って紙博の準備に取りかかりました。 青森の話に戻りますが、それにしてもエダマメボーダーを履いてきてくれたお客様が 多かっ…

『また会いましょう。』

a-lineが終わりました。2日の間強風で大変でしたいつテントが崩壊してしまうか心配してましたがなんとか最後までやりきれました。大変でしたがたくさんのお客様でイベントは盛り上がりました本当にたくさんのお客様にお越し頂いて、青森で聚落社が根づいてき…

『a-line 2日目。』

a-lineの2日目が始まりました。強風が怖くてテントをたたんで帰ったので、準備に手こずりました。作家仲間と話したいけど、時間がないしみんな準備で離れられなさそう。そして今日も強風です。そのかわり涼しいので、いいかなと思っています。在庫が微妙な柄…

『a-line』

a-lineの初日が終わりました。天気は良かったけどまたしても強風を呼んでしまいました。猛烈な風と猛烈な売り上げで嵐の1日でした。ここには3年振りらしいです。もうそんなに経ったかな。お客様がそう言ってたので間違いないでしょう。今日はたくさんのお客…

『ホロヅキ』

青森に着いています。飛行機に慣れると遠いほど便利ですね。青森空港に着くとかなり涼しい。20度くらいで天国のようです。今回は手創り市の仲間の西荻くつしたさんと合流して前日搬入に。感謝してますが、初めて手創り市に出店して最初に話したのがこの人な…

『明日は青森に。』

疲れたぁ。紙博の準備だけでなく山のようにすることが。疲れも急に出てきて、色んな 意味で今が底の状態です。ここからは急上昇すると思うので、ある意味いい感じかも しれませんね。明日には青森に入ります。今頃はご飯も食べて寝る直前。もしかすると もう…

『少なくなってきました。』

今日は青森に向けて荷物を発送しました。先日の山形でテーブルが崩壊したので、 思い切って全部のテーブルを買い替えました。相当ボロボロになってたので、いい機会 だったかもしれません。全国を共に回った道具なので思い出が多いです。a-lineは 2回目の出…

『7月のお知らせ。』

忙しいのと山のようにする事があって、月が変わってるのに気づきませんでした。 箱の工場も忙しくて、紙博に向けた新商品の入荷が間に合うか微妙になってました。 焦るんですよね。間に合わないと紙博の商品が足らなくなるので、何度もお願いして ワガママを…

『ありがとうございました。』

歯にばい菌が入ったのか、週末は顔は腫れるは飯は食べにくかったりと苦戦しましたが 無事に乗り切ることができました。顔の腫れもひいてきました。よかったです。1時は どうなるかなと思ったので、ホントよかったです。今回は最初からいつもと違うことを し…