2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『閃かん。』

朝が涼しくなりましたね。いつもの8月と違っています。昼は暑いですけど、このまま 秋に向かうでしょう。今年はツクツクボウシの鳴き始めも早かったし、ミンミン蝉は 極少なうえに9月に入ってからでないと聞けません。東京に行けば主役なんですけど。 今日…

『やっと始めました。』

忙しいぞ。暑いやら、寒いやら、忙しいやら。大概同じフレーズで始まるこのブログ。 一人でやっていると何かがあれば、全て自分にのしかかってくる。当然なんですが。 怒涛の注文ラッシュの波が引いて気づいたのは在庫が無い。一気にはけてしまった。 工場か…

『イベント始まってます。』

急に季節が戻ったようで、蒸し暑い1日でした。たまっていたお取扱店さんからの ご注文もメドがたちました。これで新柄にと思ってると生地を使った商品が無いことに 気づきました。このままだと来週からの商品が無い。という事で急遽生地の段取りに。 どんど…

『忙しいぞ。』

天気はスッキリしませんが、気温が低いのはありがたいです。毎日感謝できる人間を 目指してますが、いいことがあるときと最悪のときだけ神頼みをするバチあたりな 人だったりします。ほとんどが普通の1日なんで。。工場のほうは大忙し、商品の 発送から紙の…

『遅れてます。』

8月にしては涼しい日が続いてますね。秋が迫ってきていますが、新柄の色を決める 作業が遅れています。忙しい。すごく忙しいんです。することが多く着て、こっちに 取りかかれません。今年の柄はそんなに色に悩まないだろうと、楽観的に考えてますが どうな…

『小さい秋。』

ここ数日は京都でも涼しいと感じてます。夏に涼しい日があればハッピーデイと言って いいでしょう。悩まされていた頭痛もおさまりつつあります。頭痛ってキツいですね。 頭痛薬が増えていく人の気持ちの想像がつきます。今日は色々とたまっている仕事を 解消…

『また会いましょう。』

涼しいですね。8月にこんな日があるのは奇跡でしょう。過ごしやすくてうれしい。 今日くらいなら野外イベントでもアリですよね。ですが今日は休日でした。念願の 低温調理器で鳥のハムを作り、カレーのスパイスの調合から焙煎。食材の買い物など 何となく自…

『湊川手しごと市。』

湊川手しごと市が間もなくスタートします。今回は特別企画でいつもの会場横、パークタウン内で開催されます。ブースのサイズも小さいので商品は靴下が中心になります。レトロな感じと新しさが混在していい雰囲気です。そしてなんとクーラーがきいて汗をかか…

『神戸NOW。』

神戸に着いています。朝から頭が痛い。基本的に頭痛とは無縁な人生なので頭痛と言って正しいのか自信がありません。頭蓋骨の外側が神経痛的にズキーンとした早い痛みです。頭蓋骨の中が痛かったら命に関わるでしょうね。ロキソニンを飲んだらいつの間にか忘…

『小さい秋、見つけたのかな。』

結構強い、にかわ雨が降ったり京都は湿気におそわれています。強烈に蒸し暑くて。 これなら37度くらいのほうがマシです。土曜日の湊川手しごと市の準備と9月からの 三宮での催事の準備で今の聚落社は神戸に向かっています。大阪のイベントでは神戸の お客…

『ずぶ濡れ。』

今日は朝から最悪のスタートでした。雨降るとはなっていたけど土砂降りになるなんて 言ってたかな。強い雨なんて、午後に降るもんじゃないでしょうか。。この時期に カッパを着たら、汗だくになるので意味ないとか思ってました。出だしはポツポツと してこれ…

『これが欲しいんですよね。』

昨日の休日は電気屋に行ってきました。お目当てはこれ。低温調理器。偶然に見た インターネットで鶏のハムの作り方でこれがあると良いと知りました。家にある鍋で 作ってみたら、悪くはないけど水煮の延長的なハムが出来上がりました。。自分が 作りたいのは…

『五山の送り火。』

昨日の京都は五山の送り火でした。昨日は疲れていたこともあって、家の前で見る事に しました。元気なときは色んな場所に見に行ったんですが、ここ数年は家の前か福岡に 行って見れない年もあります。京都の行事でこれが1番好きですね。五山の送り火で 思い…

『大将はお休み。』

今日は休日にしました。やっぱりこの時期の野外イベントは体力的なダメージが大きい です。今年はまだ気温が低いくらいでしたが。福岡の楽しみの1つは食事ですが、 いつもの天ぷら屋は自分がいる期間はお休みでした。普通は盆お休みですよね。でも 食べ物屋…

『帰ります。』

伊丹空港に着きました。奇跡的に帰りは飛行機にしていて、伊丹行きは飛びました。関空は欠航だったのでホントに運がいいです。福岡には相当な回数行ってるけど、飛行機は片道1回だけしか使ったことがなかったんですよね。お盆でいい時間があるのがANAだけし…

『2日目始まります。』

台風が接近してる福岡ですが、ナイトマーケット2日目が始まります。少し雨が降り始めましたが持ち直しました。最後までやれるのか微妙ですがオープンの準備はしています。この後の苦労を考えたら、今閉まって帰るのがクレバーかも。。明後日に席が取れてない…

『ナイトマーケット。』

みたまナイトマーケットが始まりました。今年も暑いですね。ホント。汗だくなんで暗くないと自分のルックスも暑苦しくて。この日のために用意した扇風機の風が。弱くて。使えん。。心配した風も今のところは大丈夫です。たくさん商品も準備したので是非見に…

『どうなるの。』

明日に福岡に移動して午後からイベントが始まる。って大丈夫なんでしょうか。。 15日の直撃は覚悟してます。15日の帰りの飛行機はアウトでしょうね。新幹線も 絶望的でしょうね。帰れないので、15日もホテルを予約しました。問題は出店日。 どれくらい…

『この暑いのに花が。』

クーラーって本当に価値がありますね。なかったらどうなるのか想像もつきません。 今日は福岡行きの荷物を発送を終えることができました。順調にいったので明日は 休日にできそうです。そろそろ色の事とか考えはじめないと。あとHPのニュースも 秋の情報のお…

『準備も進んでます。』

今日は何かと順調に進んだ1日でした。新柄の型製作の打ち合わせ。福岡のイベントの 準備。時間にゆとりができたのでパスポートも取りに行けました。とにかくこれで 秋に向けて一気に進むことが出来そうです。心配していたパスポートの受付でしたが 今回も人…

『実家に帰って。』

今日は朝から実家に帰って、すでに自宅に戻っています。なんと忙しないことで。。 お盆は仕事だし、明日は新柄の型の打ち合わせと時間があればパスポートを取りに 行きたい。明後日には福岡の荷物を発送をしないと。時間を逆算したら実家に顔を 出すには今日…

『こう暑いと。』

夏真っ盛りですね。若い頃は泳ぎに行ったり、花火を見に行ったりと楽しみも多い 季節ですね。こう暑いと、遊びに行くどころか外に出るのも気がひけます。というか 完全に若さは失われたのでしょうね。秋のスケジュールが続々と決まっていき、色々と すること…

『パスポート。』

今日はパスポートを取りに行きました。ずっと前からスケジュールが決まっていて 取りに行かないといけなかったんですが、今日まで先延ばしになってました。なんで またお盆前の需要の多い時期を選んだのかと思うくらい混雑していました。書類を 書いて行列に…

『入れ替えることになりました。』

ここのところ毎日のように柄に向かいあってましたが、柄を考えることがキツくなって きました。絶好調の出だしと思ってたけど、最初にできた柄は全てボツになってます。 個性的な柄が1つほしかったのですが、個性を狙うのは難しいんですよね。今のところ 個…

『こんな事もあったな。』

予報では京都の最高気温が38度になってました。今は柄の制作で自宅での仕事が ほとんどなのですが、恐ろしいですね。野外の仕事をしている人の安全を祈っています 外に出るのは銀行くらいなので、本当に恵まれています。染工場の職人を続けてたら 危険な状…