2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『4月のお知らせ。』

感染者が絶望的な増加傾向になっていますね。2ヶ月緊急事態で解除されて3週間。1年のうち 何ヶ月イベントができるんでしょうか。早く強い措置をしないと。今すぐなら2週間でも 効果があるでしょう。政府はマンボウの効果を見るとか言うと思われますが、名前…

『咲いてるじゃないですか。』

札幌遠征から帰って、久しぶりの京都。気になっていた根性桜を見ると、たくさん花が咲いて いました。誰もこの木に注目してないけど、自分は応援してます。根元から折れたけど最後は 前よりも立派な桜になってくれると信じています。他の2本の根性桜は今年は…

『最後も神頼みで。』

新千歳空港で待機しています。こういうときはどこで過ごすべきか難しいですね。ホテルを出て、お礼参りに行きました。また札幌に来れますように。次に来るときは今よりいい状況になっていますように。最近は神頼みに行くのも気をつかうご時世なので、今のう…

『ありがとう札幌。』

サッポロモノヴレッジが始まりました。あっという間の夢の時間でした。たくさんのお客様で素晴らしい時間でした。前日搬入で久しぶりに会った作家達、みんな表情が良くなってました我々は人と交わらないと生きていけないです。みんな正しい心を取り戻せたよ…

『モノヴレッジ2日目。』

サッポロモノヴレッジの2日目が始まります。早く着いて準備も終わりました。作家達も皆明るい表情で昨日はいい日になったようです。この時間がずっと続いてくれたら。夢から醒めるのが怖くて。会場に残るいい余韻が漂い今日もいい1日になることを祈っていま…

『ありがとう札幌。』

サッポロモノヴレッジの初日が終わりました。一年以上空いたのと、コロナ禍での開催なのでゼロからの出発のつもりで来た札幌。なんとたくさんのリピーターの方に来て頂いたこと。こんなに苦しんで、こんなに前に進めない。こんな状況なのにお客様に会いたい…

『サッポロモノヴレッジ』

サッポロモノヴレッジが始まりました。待ちに待ったこの瞬間。知り合いの作家達と話してる間にあっという間にスタート時間に。たくさん商品を準備してお待ちしています。ブースの場所はC-15になります。イベント関係者はしっかり対策しています。きっとここ…

『レモン記念日。』

前日搬入も無事に終わりました。久しぶりに会う顔も多くてハッピーな1日でした。ただ、まだまだ終わっていません。しっかりと対策をしながら前に進むしかありません。コロナ禍でもイベントが出来ると証明できればいいと思います。設営後はホテルに入り、部屋…

『前前々日到着。』

札幌に着いています。久しぶりですね。来れる日がきて本当にうれしいです。空港でラーメン食べて、次は神様にご挨拶に行きました。また札幌に来れたことに感謝。そしてまた来れるようにお願いしました。北国なので当然寒さ対策とまで言えないけど、暖かい上…

『前前々日出発。』

今日の根性桜。花が咲くか観察したいのですが札幌に向けて出発します。多分、帰る頃には花の痕跡もないでしょうね。なんでこんなに早い出発になったのか。最初は前日搬入をしたいところから始まりました。荷物を郵送するので、前日に受けてトラブルのリスク…

『根性桜。』

桜の開花は早かったけど、結構ゆっくり進んでいます。これくらいの方が春を感じれていいん ですよね。あっという間に咲いて散る。それが桜というもんですけどね。通勤途中にある 二条城の桜。堀の周りに植えられた木。ほとんどが松なんですが、桜も少し植え…

『月曜日。』

今日は少し寒い1日でした。イベントの翌日は心が会場に残っているのかテンションが変な 日が多いんですが、今日は朝から早起きして仕事をこなさないといけませんでした。次の 札幌に向けての発送やらなんやら。余韻を感じることもなく必死に1日を過ごしまし…

『また会いましょう。』

サンデービルヂングマーケットが終わりました朝からバタバタして更新できませんでした。アーケードということで雨対策は要らないと思ってましたが、結構雨漏りするし場所によってはテントが必要であったり。雨も強めだったのですが、主催者の気遣いがあった…

『雨。』

岐阜に着いています。すでに雨が降ってます。数日前の予報では大雨でしたが、少しマシになって、まとまった雨くらいですみそうです。アーケードの下で良かったです。野外だったら絶望的でした。この界隈は過去にお取扱い店があって馴染みのある街です。ご縁…

『晴れないかな。』

春らしい陽気で街は人も車も多くなっています。気持ちいいなら外に出たいに決まってます よね。花見も仕切りを設置してやったらいいんじゃないですか。何から何までNGにするから リバウンドになるんですよ。いい事とダメなこと。ガイドラインを作ってもいい…

『パルミエ。』

テレビはまた美味しいネタを見つけましたね。とても関心できないセンスの悪い親父ギャグの ような間違い。ですが周りが止めてくれた未遂な出来事だと思います。ワイドショーは 大喜びですね。みんなで徹底的にバッシング。本人にコメント求めて、もしかして…

『解除か。』

緊急事態宣言が解除になりそうですね。まぁ、理解不能な状況が続いていますね。最後の方は また増えたら嫌だから延長とか。下げ止まりしてるとか言って、増えだしてるタイミングで 解除か。あまり意味の延長で経済を壊しすぎたんじゃないでしょうか。政府の…

『デスノート。』

季節の変わり目は雨が降るものですが、今年は雨が多いような気がします。野外イベントで 雨は辛いけど、今週末も雨マークがついています。多分今週はアーケードの中なんで雨でも 問題はないと思います。来週は札幌ドーム。雪でも大丈夫です。その次の広島は…

『またお会いしましょう。』

久しぶりの出店だった福井。あっという間の2日間でした。その日のうちに自宅に帰ったので 結構慌ただしかったです。特急電車はすごく混雑してたし、荷物の多い乗客が多かったです。 スーツケースの人が多くて旅行者なんでしょうかね。年末に出店したときは終…

『ART&雑貨2日目。』

準備が終わりました。やっと雨も止みました。ART&雑貨の2日目が始まります。久しぶりの出店で社会と距離ができて、自分の居場所があるのか心配してましたが、決して孤立してる訳じゃなかったんですね。たくさんのお客様が靴下を履いてきてくれました。感謝と…

『ART&雑貨』

準備が終わりました。間もなくイベントが始まります。今年初の出店です。今のところ忘れものは無さそうですが、商品の量が少なかったかも。12月に来たときは雪ですごく寒かったので、厚着できたら暑いわ。ようやく雨もやみました。室内なので問題はありませ…

『UFO?』

久しぶりのホテル。隣の部屋からお婆さんの話声が延々と。フロントに電話したら、本日お客様の隣には宿泊者はいません。だったら怖いですね。壁が薄いホテルだと、すぐそこに男性がいびきかいて寝てる気配が。ホテル生活だと色々あります。画像は駅から撮っ…

『小春日和。』

まだ朝は寒いけど、昼間は日差しがありがたいです。今日のような小春日和が優しくて 過ごしやすいです。今やゴールデンウィークが終われば夏に近い気温です。最近まで今の 時期は春でもなければ冬でもない。中途半端な季節と思っていましたが、案外過ごしや…

『ハンカチが豊富に。』

今日は暖かくなるということでしたが、思ったよりも寒い1日でした。ここまでくると寒い日の ほうが少なくなってくるでしょうね。春が迫ってきてます。例年だと春の匂いを感じたり、 心のざわめきがあったり。春前は独特の空気感なんですが、今年の自分は鈍感…

『さらば乾燥肌。』

冬から春の気配を感じるようになってきました。毎年この時期から特に困るのは乾燥肌です。 花粉症の人に比べたら悩みにはならないレベルかもしれませんが、例年この時期はシャワーの 後には身体中に化粧水を塗ったり、さらにクリームを塗ったりして洗ってキ…

『道具が壊れました。』

緊急事態宣言が解除された週末の京都。すごく久しぶりに生地に行きました。さすがに人が 多かったです。今しかないですよね。感染者数も連日10人以下で第2波以降でこんなに少ない 日々はなかったでしょうし。自分も滅多に街に出ないので、普段どれくらい人が…

『徐行。』

今日は大阪の実家に行ってきました。緊急事態宣言が開けたので、親から招集された感じです 明日から週末にかけて雨マークがついてたので、今日を休日にして日曜に仕事することに。 この辺りは自営業の自由かな。今後この自営業というのは絶滅していくでしょ…

『変異しません。』

寒い1日でした。そろそろ三寒四温の時期でしょうか。急激に季節が動いて気がつくと夏。 例年の春はそんな感じですが、今年はどうなるんでしょうか。今後は変異株とか言い出して ますね。コロナに関しては年中なくならないので、今後は年にいくつも新しい変異…

『空っぽ。』

かなりの大雨で空気も一気に冷たくなった1日でした。昨日と対照的に街には人がいません。 やっぱり暖かい日差しってすごいですね。農耕民族の本能に訴えるんでしょうね。自分も 春のざわめきを感じます。種まきの衝動とかあるんでしょうね。間違いなく顔は狩…

『3月のお知らせ。』

今日から3月ですね。暖かいのと緊急事態宣言の解除のせいか、外には人がたくさん歩いて ました。例年春を感じる日は高齢者が外に出る気がしますが、今日は色んな人が多かったです 2ヶ月の間実際に開催しないお知らせになってしまいましたが、今月も予定をお…