2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『こうだったんですね。』

強く降りましたね。いつの間にか梅雨は豪雨というのが当たり前になってきましたね。しかも 秋雨も豪雨になりつつあります。雨量的に梅雨は西日本、秋雨は東日本が多くなるそうです。 イベントの出店のために気象についても勉強しています。こうなってしまっ…

『日曜日。』

湿気が強いですね。やっぱり体力的にダメージが残りますね。心地よくて、収まりのいい 疲労です。すごく精神的に落ち着いています。昨日はありがとうございました。って言葉を たくさん使いました。必要な言葉ってあるんですね。それも相手がいてこそ成り立…

『ありがとう皆さん。』

湊川手しごと市が終わりました。久しぶりに出店してわかりましたが、こんな大変な事をしてたんですね。疲労困憊、体汗だくで死にそうです。体は覚えているけど、鈍ってますね。この日のために準備したフェイスシールドの表面傷だらけで視界が濁ってました。…

『湊川手しごと市』

湊川手しごと市が始まりました。準備に手間取り作家さんと話し込み、出遅れました。久しぶりの開催でいつになく混雑しています。驚きです。みんながこの時を待っていたと思います。必要な場であり時間なんですイベントは。久しぶりに人の健やかな表情を見れ…

『神戸に。』

蒸し暑いです。肌がベタベタになるくらい湿度がキツいです。本来は雨が降るはずだったので助かっていますが。。神戸の前乗りに朝9時前に出発って。途中大阪でパン屋に行こうと思ってたけど、まだ開いてませんでした。結局最速で神戸に着きました。スパイス専…

『レモン&ストライプ』

湿気が気持ち悪いですね。気温はたいしたことがないけど、タオルの出番が多かったです。 土曜の湊川手しごと市の荷物を発送しました。昨日は道具で今日は商品。普通は同じ日に 終わらすけど、リズムが戻ってないですね。まだ近場なんで、遠征になるとまた段…

『今日からホワイト。』

暑いです。真夏の1歩手前ですが、そこそこダメージがありますね。土曜日に開催される 湊川手しごと市に向けて荷物を発送しました。久しぶりなので忘れ物がないか心配です。 なにせ4ヶ月近く間があいたので。季節的にはイベントでいうとオフシーズンになる時…

『この天気いつまで。』

気温も上がって湿度も高い。乾燥肌の脅威はなくなって、次は汗疹のケアが必要になって きました。いい天気で全てを忘れて旅をしたい。目的は適当に行きたい方向に進んで、電車に 乗り。気になる街の駅で降りる。いつかそんな自由な時間を持ちたい。夢があり…

『とうとう無くなりました。』

蒸し暑くなってきました。ここ数日は天国でしたが、この気候に慣れないと夏を乗り越える なんて不可能ですね。タオルがいるといらないでは、生活リズムが変わりますよね。長く 使っていたブラックマスクもついに無くなりました。これとの出会いは2月上旬です…

『ケーキとか。』

気持ちいい空気で、こんな日に野外イベントだと良かったかな。これまでは夢の話でしたが 現実になりつつあります。昨日のブログですが、使った画像の他に提出用の書類が写って いる画像にするつもりでした。参加か不参加にマルをつけるようになっていました…

『もちろん参加します。』

今日は午前中で仕事を切り上げました。何故ならA-lineの書類が届くのが今日の午前という 情報があったからです。10日以降に発送するとHPに書いてたのですが、今日は20日なので もう選外だと思っていました。ここ数日ヘコんでいましたが、昨日仙台の作家さん…

『フライング。』

寒いくらいになってきました。涼しいのはいいけど変ですね。これくらいの気温が続いて くれると嬉しいんですけど、そうはいかないでしょうね。特別に急ぐことはないのですが、 フライング気味にイベントの準備を始めました。27日の湊川手しごと市です。まだ1…

『 大阪。』

今日は大阪の実家に行ってきました。特別仕事に追われているわけでないし、仕事が入れば 週末に当てれるので今回は平日にしました。早めについて作業服のワークマンに行きました。 京都は店舗があっても遠いのですが、大阪はたくさんあるので助かります。結…

『発送しました。』

夏を乗り切るために、ダイエットして体を涼しくしようと先月から取り組んでいます。8月 までに3・4キロ落とせたらと思っていました。先月に続けて小松菜を食べたせいだと思うん ですが、便秘になってしまいました。普段ならないことが起こって、これが気…

『工場にて。』

久しぶりに晴れましたね。雨も必要ですが、天気は晴れてるほうが精神的にもいいです。 やっぱり昨日は変なテンションだったようですね。あんなに雨が続くのも珍しいですよね。 災害もなかったようで良かったです。今日は紙の染色作業をしました。福岡のお取…

『戻ってきてますね。』

日曜日。イベントに出てないことが当たり前になってきてますね。世の中の色んなことが 変わったし、変わらないといけない風潮もあります。自分はあまり変わらないタイプと思って いました。そんな自分でも変わってきています。ずっと戦いの場に向かい成長し…

『未来のために。』

関西のニュースでは大阪の専門家会議での話を吉村市長が語っていました。あくまでも関西の 専門家の意見では、自粛もステイホームも意味がなかったということです。今、検証すると 自粛を延長してる時期はすでに感染のピークは過ぎていたようです。西浦先生…

『N95マスク。』

2キロ痩せました。例年夏になると痩せるようにしてます。若い頃から夏になると体重が 落ちるんです。ここ数年は太り気味なんで、涼をとるために2.3キロを目標にして大概は 2キロくらいで終わっています。コロナ太りもあったので、今年の夏は4キロを目標…

『アフターでいいんですよね。』

湿気がきました。ベタついて気持ち悪い空気ですね。これなら降ったほうがマシかも。。 本屋ではすでにアフターコロナになっていました。非対面経済って、バカげていますね。 そんなの本当にやれるのでしょうか。本当に求められてるのは逆に対面じゃないかと…

『自律神経。』

コロナの影響で本を読む時間が出来ています。色々読んだなぁ。基本小説とかストーリー物に 手が伸びることはありません。読むとしたら実用書が好きです。幕末の本に聖書の本。薬の本 そして秘密結社の本。今は免疫の本を読んでいます。そのなかに自律神経に…

『洋食屋。』

大阪に行ってきました。数ヶ月ぶりのお出かけです。長い間、人間らしさを封印してきたので 行きたいところも特にないし、買いたい物も無い。食べたい物はコロナ以前から行きたかった 店で、絶対にこれがって訳でもない。献血は行けてなかったので、今のうち…

『まだなんですけどね。』

週末ですね。3ヶ月以上イベントから離れているので、こんな光景が本当にあったのか。 夢だったのか。正しかったのか、間違いだったのか。わからなくなってきてます。アメリカの 出来事も誰が被害者で、誰が加害者なのかボヤけて見えています。コロナの初期…

『 1歩。』

暑いです。朝晩はまだ涼しいのでまだ夏とは言えないし、梅雨もこれからなんですよね。 忙しいと季節感が狂うんですが、コロナで行動制限をしてるのも季節感が狂うんですよね。 明日は土曜日。日曜くらいは出かけようかな。考えてみたけど、あまりにもガマン…

『民度のレベル。』

京都は33度。暑いです。湿気が少ないのが救いですが。アメリカはとんでもないことになって いますね。あってはならない事ばかりです。警察が人を殺すのも信じられないけど、デモで 略奪なんて。デモじゃないですよね。正義ってなんですか。今年にコロナが起…

『消毒液。』

蒸し暑くなってきましたね。梅雨の足音が聞こえてきそうです。ここ数年は梅雨明けに豪雨に なって、特に九州に被害が出ることが多いです。避難所で3蜜も現実的になってきてます。 どうするんでしょうね。1部感染者数が増えたりしていますが、0になっている…

『届きました。』

今日は暑いですね。少し湿気も感じて南の空気が上がってきてるのを感じます。今年は 暑くなるらしいのですが、もう何年も暑いじゃないですか。マスクするにも限界があります。 ここのところ京都は感染者がほとんど出てないので、マスクをしていない人も増え…

『紙。』

ここのところ便秘になっています。これまでの人生でそんな事とは無縁でした。緩くて困った 時期があったくらい、出ないという状況もあまりわかっていませんでした。自粛期間から スーパーに行く機会が少し増えました。時間もあるので、食生活の改善を意識し…